洗濯機購入での失敗

こんにちは。 洗濯機が壊れたので、買いに行ってきました。 ringosakana.hatenablog.com 新しく買った物は、有無を言わさず縦型全自動洗濯機です。 壊れた物は、憧れて手に入れたドラム式洗濯機でした。 仕事をしながら小学生が2人いる時期で、体操服に給食…

洗濯機が壊れた日

こんにちは! 約10年に1度、誰にでも起こる出来事。 それは、洗濯機が壊れる日。 兆候は色々あります。1. 脱水が効きづらくなる。2. 洗濯時間が予定時刻よりも かかるようになるなどなど。 今回壊れた物は、結婚して3台目の11年経った洗濯機でした。 最近ち…

紫陽花遊び

こんにちは! 紫陽花の綺麗な季節です。 ガラスの器に水を張り、紫陽花の花びらを浮かべて遊んでみました。 癒し系の綺麗な色です。 紫陽花はほったらかしでも、素敵な色が出るので嬉しいです。 今年は花の付きが良いです。 土が酸性だと青が濃く出て、アル…

カボチャの花合わせと、フレッシュカモミールティー

こんにちは。 今朝は夏を思わせるような陽射しです。 庭に植えたカボチャがだいぶ成長してきました。左のつるは、小玉スイカです。黄色の大きな花が咲いているのがカボチャです。 朝だけ、カボチャの花は咲くのですが、株から1メートルの場所に今朝、初めて…

ZO ZOマット

こんにちは。頼んでいたZO ZOマットが届きました。 開いてみるとこのようになっています。 何が何だかさっぱり分からないので、アプリを頼りに試してみました。 緑色の枠内に左足を置いて、 周りの色から指示された順番にスキャンします。 「ピンク側から、…

楽しい城めぐり

こんにちは! コロナのおかげで趣味が一つ増えました 城めぐりです。 ついに、城が面白いと思う年齢になってしまいました。 私の住む地域は、城と言えども関東ローム層地域のため、かっこ良い石垣はなく、土塁や空堀があるだけの城が多いです。 色々調べてみ…

生乾き臭との戦い イノセントno.10

こんにちは! 最近、お天気の良い日が続いています。 梅雨入り前に、一気にカーテン、シーツ、毛布、冬のラグマットなど大物を数日に分けて洗いました。 太陽が出てくると、暑くて半日で乾きます お日様の光はありがたいですね。 梅雨のお洗濯は部屋干しして…

ナメクジとの戦い

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんにちは。 皆さんはナメクジは好きですか? カタツムリは可愛いと思っても、ナメクジが可愛いと思った事は1度もありません。 この季節、恥ずかしながら我が家のお風呂場にナメクジが窓や壁をつたって外から入ってくるん…

可愛い苺の実を見たら、やる気が出た話

今週のお題「やる気が出ない」こんにちは コロナ疲れの主婦ですやる気出ません コロナの上に、早くも梅雨空 この状況でやる気が出る人がいたら尊敬しますそんな私に、元気をもたらしてくれた物 それは、前にいらなくなったゴミ箱に植えたワイルドストロベリ…

ZO ZOグラスを使ってみました

こんにちは宅配便で、何やら怪しげな物が娘に届きました。 「ZO ZOグラス」 通販で眼鏡なんて買っちゃいかんだろうが! 帰宅した娘に話を聞くと、「これ無料でもらえる眼鏡で、アプリで自分のパーソナルカラーを調べるための眼鏡なんだよ。」 と答えが返って…

1番ニラと ヤマモリ パッタイの素

こんにちは!早くもジメジメした季節に突入したようですね こんな季節に猛烈に美味しく感じるのがタイ料理なんです 蒸し暑い気候が、自然と味覚をアジアンテイストへ誘います 中でもお気に入りは、パッタイ! 日本の焼きそばのような感じのタイ風焼きそばで…

読んで良かった看板

こんにちは。GWを境に、さぼり気味のブログですが見に来て頂きありがとうございます。 お出かけした時に、ふらっと立ち寄った観光地の駐車場にこんな看板がありました。 最初はこの看板に気がつかなかったんです。 車を入れても誰も近寄って来ないし、なんな…

土の袋で野菜作り

こんにちは。 緑の美しい季節です。最近ご近所で薔薇が綺麗に咲いているのを見て、薔薇を育てられる人を尊敬してしまいます。 私の、ズボラお手軽家庭菜園 ringosakana.hatenablog.com 植え付け後、1週間後のピーマン、なす、紫蘇です。トマトは、以前作った…

ゴミ箱をプランターに!紙袋を鉢に!

今週のお題「おうち時間2021」こんにちは 今年は家庭菜園ブームが来ているそうです。 ホームセンターや種苗屋さんに、苗や土を買いに人が集まっているのを見かけました おうち時間に家庭菜園、良いですね♪ 花が咲いたり実がなったり観察できる時間が増えて、…

海外旅行へ行けるタイミング

今週のお題「おうち時間2021」 こんにちは。 GWだというのに恨めしいような青空が広がっています。 大人しく家の周辺と家を往復するだけの生活を送っていますが どこかへ出かけたいのが本心です。 お題「おうち時間何してる?」は、将来海外旅行へ行く希望を…

甘酒鍋

こんにちは。 普段なら素通りしてしまいそうな鍋スープ 朝晩は寒く感じる事が多いので、思い切って鍋にしました。 甘酒鍋なんて、気持ち悪そう‥というイメージとは裏腹に とても美味しいお鍋でした。スープはサラッとしていて、ほんの少し甘酒の風味がする程…

黙食 黙浴 黙蒸

こんにちは。 最近、朝晩寒くて昼間は暖かい日が続いています。 ちょっと疲れ気味なので外食に出かけたり、少し離れた場所にある温泉施設に出かけてリフレッシュしました。www.aeoneaheart.co.jp 「おひつごはん 四六時中」 レストランに入ると、熱を測り、…

緊急地震速報に反応する猫

www.youtube.com こんにちは。 最近地震が多いですね。 はてなブロガーさんにも、地震に備える分かりやすい記事が 色々と出ているので参考にさせてもらってます。 情報をありがとうございます。 食器棚にロックを付けたり、防臭袋を買いに行ったり、 寝室を…

紙袋でゴミ箱 牛乳パックを三角コーナーゴミ箱に

こんにちは。お店でもらう紙袋。 皆さんはどうしていますか? レジ袋有料化になっても、紙袋はもらえるので自然と溜まっていきます。 柄もオシャレだし、作りもしっかりしているので貧乏性の私はなかなか捨てられません。 レジ袋が有料になるまでは、購入し…

うどん餃子とライラックの香り

庭にライラックの花が咲きました。娘の誕生に合わせて植えた、誕生記念樹です ライラックはリラの花とも呼びます昔、「リラの花咲く家」 という本を読んで以来、ライラックに憧れていました 花が安定して咲くまで、10年はかかります 素敵な優しい香りで、癒…

3大キャリアの新プラン乗り換えに苦戦

こんにちは。 携帯電話の3大キャリア新プラン乗り換え問題が、結構話題になっているそうです。 我が家の場合、パソコンに強い夫が 「乗り換えたいなら、自分でやってみてごらんよ。」 と、最初から面倒を見てくれない態度でした。 夫は職場の携帯を持ってい…

鯉のぼり

こんにちは もうすぐ、こどもの日ですね 酒蔵カフェにて 江戸時代に新潟から移築した味のある酒蔵です。 甘酒スムージーが、甘すぎなくて美味しかった。 2階がギャラリーになってました杉玉をこんな間近に見たのは初めてです日本酒の造り酒屋の軒先に緑の杉…

コロナで飲酒運転が減っているらしい

こんにちは。 2月に申請した運転免許の更新手続き後の講習が、2か月後の4月中旬 にやっと行われました。 遠いので免許センターに行くのが面倒なだけなんですが、 時間が開きすぎて行くのを忘れるところでした。 5年ぶりの講習 有難いことに優良講習だっ…

雑草対策に苦しんだ結果

こんにちは。 春になると新緑に花に、目にも楽しい庭ですが雑草が気になり始めます。 雑草と挌闘すること20数年の私がしてきた雑草対策を書いていきます。 雑草は同じ庭でも、毎年繁殖する種類が変わってきます。 最初は雑草の花もが愛しく、ヨモギやつく…

館山のスーパーの鮮魚売り場

〈館山のシュノーケリングスポット、沖ノ島〉 こんにちは。 福島第一原発の処理水を海洋放出することに決まってしまいました。 放出以外に何か方法が見つかるかと期待していましたが、なかなか難しいんでしょうね。 前に千葉の館山へ行った時に、地元のスー…

イチゴの生クリームサンド

こんにちは。 最近、イチゴの生クリームサンドやフルーツの生クリームサンドに 人気があるようです。 ちょっとしたおしゃれなお店では、700円前後。 セブンイレブンでも380円します。 4人分、買うのに躊躇してしまう金額・・ あの生クリームサンドを…

着物クリーニングもネットの時代

こんにちは。 娘が大学の卒業式を終えて、数週間経ちました。 皆さん、新社会人として新しいステージで頑張っている事と思います。 最近の卒業式では女子大生は色とりどりの袴姿になる方が多いですが、柄がとても可愛いです。 古典柄、大柄、モダン。 成人式…

ニラとハナニラ

こんにちは。 散歩していると、最近目に入るのがハナニラの花。 小さなお星さまみたいで可愛いらしい花です。 色も、淡いブルーで爽やかです。 イフェイオン、ベツレヘムの星とも呼ばれます。 庭に咲かせたいと思い、昨年メルカリで球根を買いました。 球根…

新生活の疲れ、ヘルペスにご用心

こんにちは。 3月21日の緊急事態宣言解除から、大学3年の次女が青春を取り戻すが如く毎日予定を入れて活動していました。 旅行にバイトにサークルに、友達とのお食事に・・ 昨年中止になった、後輩の吹奏楽の定期演奏会のお手伝いに・・ 楽しそうだけど…

ホタルイカ焼きそば

こんにちは。 ホタルイカが旬です! ボイルしてあるのを、そのままパクパク食べてしまいます。 夫は、そのままだと気持ち悪いから煮つけか酢の物が良いと 言います。 私は絶対そのままが美味しいと思うのですが・・ お昼ごはんに、冷蔵庫にあったホタルイカ…