レジ袋にエコバッグに保冷バッグに  

今週のお題「もしもの備え」

私は、もしもの備えに車にエコバッグと保冷バッグを5,6個積んでいます。

レジ袋が有料になったタイミングが悪すぎると思いませんか?

何故コロナが蔓延している時によりによってスタートするのでしょう。

こういう非常時こそ使い捨てのレジ袋を気を使わずに、もらいたいものです。

男性は言います。「3円や5円位買えばいいんじゃないの?」

しかし、主婦はその3円、5円を気にしながら牛乳や卵を買っているのでついついエコバッグを持って行きます。

「コロナで3密を避けるために、3日に1回位の頻度で買い物をして、できるだけ買いだめをして下さい。」

小池都知事が呼びかけました。私は千葉県人ですが、何故か森田県知事よりも小池都知事の言う事を聞いてしまうのです。東京ディズニーランドの魔法のせいでしょうか?

仕方ないのでかさばるエコバッグを三つくらいぶら下げて、必死でまとめ買いをしました。

たまに、肉のドリップがたれてエコバッグにしみができた時のストレス。

ついつい買いすぎてエコバッグが足りなくなった時の悔しさ。

猛暑猛暑で氷をもらい、ドライアイスをもらい、さらにかさばるバッグの重さ。

そういう、今まで味わったことのない気持ちを経験しました。

さらに追い打ちをかけるように、ゴミ箱に入れるレジ袋がついに底をつきました。

今まではありすぎて、逆に置き場に困っていた無料配布のレジ袋。

私はダイソーに行きました。すると、30枚110円の20ℓ手持ち付き透明ビニール袋に争奪戦が起きていたのです。

私は戦いに挑みませんでした。疲れたのです。

何故私はこんなにも有料になったレジ袋ごときに振り回されているのでしょうか。

マイクロプラスティックが話題になり、大きなウミガメの鼻にささったストローの映像が衝撃的で、一気にプラスティックのストローやレジ袋が標的になった気がします。

しかし、あれはアメリカの学生がウミガメの鼻に差し込んだものだと言っている学者がいました。海で泳いでるウミガメの鼻に、自然にストローが突き刺さるわけないじゃないかと。こんなことしてるのは、日本だけだと。

時間のある方はどうぞ!!その話が載っています。


私はもう、諦めました

武田邦彦教授のYOUTUBEです。ちょっと説教臭いですが、なるほどな~と思いました。

今は、友人が教えてくれた1円でレジ袋を売っているスーパーでレジ袋を買いだめしています。感謝です。

最後までお付き合いありがとうございました!