災害時のトイレ

今週のお題「もしもの備え」

災害時に避難所へ行く理由の第1位が、トイレだそうです。

何とか自宅避難でしのいでいても、どうしてもトイレ問題が解決できない事態になるのだそうです。

そこで私は思いつきました。大人のはくパンツと赤ちゃんのおしりふきです。

最近の赤ちゃんの紙おむつはものすごい進化を遂げ、肌荒れもせず臭いもしないので

ついついオムツ替えを忘れてしまうほどだそうです。

ユニ・チャームやP&Gの紙おむつは高品質で、海外では優秀ブランドとして非常に重宝されていると聞きました。大人の紙おむつコーナーをのぞいてみると、色々あります。

パンツタイプ、2回分、超薄型、アウターに響かない、ローライズ、レース柄、男女兼用。登山で使う方も結構いるそうです。

お試し2着分も売っていました。まだ、使用感は試していませんが、これさえあればなんとかなりそうです。

家族もこういう時代には、できるだけ避難所へは行きたくないとの意見の一致で我が家の災害時のトイレのもしもの備えは「大人のはくパンツ」に決まりました。

↓最後にはくオムツの動画が載ってます。

注意点が分かりやすく説明されていて、

目からウロコです。