ソロキャンプで熊との遭遇

今週のお題「もしもの備え」

こんにちは。最近野生動物が人里へ出没する話が多く聞かれます。

そこで、もしもキャンプをしていて、熊がテントに来た時の備えについて考えてみました。下に概要を書いてありますが、興味のある方は動画をご覧ください。


【キャンプ時の熊よけ対策】女性がテントで熊に襲われる事件発生!【2020年は熊が増加で怖い!危険!】対処法

 

最近 ソロキャンプが流行していて女性一人でもキャスターバッグにテントや自炊道具一式を詰め込んで新幹線で長野に行き、気軽にキャンプする人が多いそうです。youtubeには、可愛らしい女性が一人でキャンプをする様子がたくさんアップされています。おしゃれな調理道具においしそうなお料理、可愛いインテリアをテント内に飾り楽しんでいる様子に憧れます。

今年8月上高地にあるキャンプ場で、女性が一人で寝ていたらテントを破り中に熊が入ってきて15メートル位引きずられ襲われて、足に大けがをおったそうです。

熊はレトルトカレーも自分で破って食べるそうです。食べ物の臭いにつられてキャンプ場へ来て、テントごと襲う熊が出没するニュースは、今年に入ってちらほら聞くので男性のソロキャンパーももちろん気を付けて下さい。市のHPなどに、野生動物に対する注意喚起などが書いてあるのでよく読んで場所選びをしたり、食材は食べきるなどして匂いを出さない事が大事ですね。

私はファミリーキャンプしか経験はありませんが、群馬県の山奥の川沿いで化石掘りを体験した後に立ち寄った施設の駐車場で、イノシシの親子に出会ったことがあります。母親と3匹のうりぼうがじゃれあいながらアスファルトの駐車場を走り回っていました。滅茶苦茶怖くて、なんとか車に乗り込み慌てて立ち去りました。

自分がテントから出たら熊がいる図を想像するだけで怖いです。トンビがはくれんを屋根に落としていくよりも、何倍も怖いですね。

下記の熊撃退スプレーの商品レビューを読むと、明らかに今年に入ってから登山中や渓流釣りで熊に遭遇している人が多くて驚きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。