我が家のおにぎり

今週のお題「ごはんのお供」

「おにぎりの具」もご飯のお供つながりということで。

小学生は何かにつけておにぎりを持たせる機会があります。

梅干し、おかか、鮭フレーク、ツナマヨ、焼きたらこ、お赤飯・・

6年間もあると色々レパートリーを考えて楽しみながら作りました。

ある休日の朝、子どもがおにぎりを持って近所の里山に遊びに行く予定をすっかり忘れていました。用意していた具材がたまたま何もなく、仕方ないので白飯に永谷園のお茶漬け海苔をふりかけて混ぜ込んだものを、握って持たせました。実はこれ、私が子供の頃母が作ってくれて、めちゃくちゃ美味しかったんです。案の定、お友達に珍しがられ数人のお友達に分けてあげたら「美味しい~!!」と褒められ、帰宅してみんなお母さんに作ってもらったそうです。

お茶づけ海苔に入っているあられがしっとりと香ばしく、海苔の風味も広がって、緑の粒が白飯に絡んで、お茶づけにするより美味しいくらいなんです。お手軽で大好評でした。

f:id:ringosakana:20200915155651j:image