ピーナッツ味噌

今週のお題「ごはんのお供」

千葉県内のスーパーにはほぼ100%の確率で売っているのが「ピーナッツ味噌」。

 

砂糖を練りこんだ味噌にピーナッツが絡めてあり、100円位で売っています。

 

これを、白いご飯にのせて食べるのですが、甘じょっぱい味噌の中にピーナッツの香ばしさが混ざりなかなか美味しいです。

 

千葉県は落花生の生産が全国1位で色々な加工品があるのですが、ピーナッツ味噌は昔からある千葉県人にとっては故郷の味です。

 

給食では鳥のから揚げにピーナッツ味噌を絡めて出したものが、小学生達に大人気でした。

 

家庭科の授業でもピーナッツ味噌を使ったレシピを考えてくる宿題が出るほど、愛され食材なのです。

 

我が家では、炒めた豚小間にピーナッツ味噌を絡めたものと、炒り卵とゆでたインゲン豆を刻んだものを丼ぶりご飯に乗せて三食丼にしたレシピを考えました。

 

給食室のおばさん達が選んだ1番人気のレシピが給食に登場するというイベントがあり、子ども達の中でおおいに盛り上がっていました。

 

自校式給食でしかできない、贅沢なイベントです。

市内で1位を取ったレシピが、上記のピーナッツ味噌から揚げなのでした

 

千葉県のスーパーに立ち寄る機会があったら、是非ピーナッツ味噌をお試しください!

 

漬け物売り場の近くに置いてあるはずです

[rakuten:enpea:10001111:detail]