ひいおばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

最近は超高齢化が進み、90代、80代、70代でもみなさん元気にしっかりされていて本当に素晴らしい事と思います。

私が子供の頃は、70代で長生き80代は大往生90代は仏様という印象でした。

私が3歳の時、老人ホームにいるひいおばあちゃんに会いに行った事があります。

祖母と母に連れられて訪れたひいおばあちゃんは、顔をくちゃくちゃにして「よく来た、よく来た。」と喜んでくれて初対面なのに滅茶苦茶優しくて、子ども心に不思議な感じがしました。私の記憶力も大したものです。

帰り際に1万円札を手渡され、母が「いらないいらない。」と遠慮する傍らで私の小さな手に突っ込まれました。

その少し後に、トイレで用を足した後眠るように倒れこみ老衰で息を引き取ったと聞きました。

今だから分かることですが、素晴らしいひいおばあちゃんです。私もそんな風に最後まで自力でお手洗いに行き老衰がいいなと思います。墓参りをする度に、碑に刻まれた曾祖母の戒名を見つけては、あの時優しくしてくれたひいおばあちゃんだと思い出しました。

今日はお彼岸の中日です。今年のお彼岸は墓参りに行けませんでしたが、台風が通り過ぎたらお参りに行きたいと思います。

敬老の日 京都 緑茶 お茶【送料無料】【最高級朝日塗缶入り】高級宇治煎茶ギフト(100g缶入)お祝い 内祝い 宇治田原 こうろえん