猫の好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」

1、またたび

猫って面白い動物です。猫のおやつとは言えないかもしれませんが、猫にまたたびとよく聞きます。またたびはキウイフルーツと同類でマタタビマタタビ属。またたびの粉を床にふりかけておくと、なめてスリスリして酔っ払った感じになり、体全体をくねらせて陶酔状態になります。こうなると最後、目はすわりよだれをたらし、なでようとしても猫パンチしてきます。トイレのしつけや新しい爪とぎにふりかけると、しつけにも使えます。北日本ではマタタビ茶として飲まれており、飲むと血行が良くなるとして「食べる温泉」とも言われているそうです。強精や疲労回復が期待できるそうです。

2、キャットニップ

f:id:ringosakana:20200930172546j:image

先日キャットニップというハーブを買ってきました。キャットニップはシソ科イヌハッカ属のハーブの一種で、人間もハーブティーとして飲めるそうです。これも猫が大好きで、葉をちぎって鼻先へ持って行くと、体をくねらせます。このハーブを乾燥させて、布の袋に詰めておくとちょっとした猫のおもちゃになるそうです。

3、カモミール

たまに就寝前にカモミールティーを飲むのですが、(とてもリラックスできるのです)カモミールティーにお湯を注ぐと部屋中に香りが広がり、猫がクンクンと鼻をひくひくさせてどこからともなく現れて、恍惚状態になり驚きました。カモミールティーパックが入っていた袋をあげるとなめ始めて、ベロンベロンになり手も付けられない状態になり怖いくらいでした。床はよだれでベトベトです。これは、またたび以上の力を持っています。麻薬のような感じでしょうか。カモミールはキク科です。

4、ラベンダー

ラベンダーの精油を安眠効果で自分の枕元に垂らしておくと、猫が遠くにいてもすぐに嗅ぎ付け枕元でスリスリくねくねし始めます。本当に見ていると面白いです。猫は、ハーブに弱いみたいですね。ストレス解消に良いみたいです。

猫を陶酔させるハーブランキング

1位 カモミールティ

2位 またたび

3位 ラベンダー精油

4位 キャットニップ

カモミール、ラベンダー、キャットニップは人間にも安眠効果、リラックス効果、抗不安効果があります。トイレの芳香剤に使われているラベンダーには反応しないので、猫は自然の植物が好きなのでしょう。

★注意★

妊娠中やアレルギーの方は使用を避けて下さい!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

Dr.Bronner's(ドクターブロナー) オーガニック クリーンスプレー 除菌スプレー ラベンダー 59ml

[rakuten:soukai:10049564:detail]