運動不足になるとどうなるか?

今週のお題「運動不足」

こんにちは。今日は運動不足になると体がどうなっていくか?を書いてみたいと思います。

無自覚の運動不足ってありませんか?体に現れる辛い症状が、まさか運動不足によるものだったとは!?結構、動いているつもりだったのに・・・早めに手を打てば、何とかなります。一緒にがんばりましょう!!

運動不足による負のスパイラル

運動不足  筋力の低下 → 体重、体脂肪の増加 猫背、腰痛、足底筋膜炎、膝痛  更なる運動不足 😭😭

体重が1キロ増えると膝には5キロ増の負担がかかるそうです。しかも、全体重が乗っかる足の裏には更なる負担がかかり、知らないうちに足の裏のカーブがゆがみ、骨格がゆがんできます。足の裏、特にかかともしくは土踏まずの上辺りが歩くたびに痛くなったら要注意!!それは、足底筋膜炎かもしれません。走りすぎのアスリートも足底筋膜炎になりやすいそうなので、気を付けて下さい。整形外科に行っても、レントゲンを撮ってシップを貼るくらいしかしてくれない事も多いそうです。

また、痛みをかばうため姿勢のバランスが崩れるので、腰痛を引き起こしやすいのです。

 

 私はアーチサポーターを付けることで、足の裏の土踏まずを固定でき痛みを感じず動き回ることができるようになりました。また、外出時はサポーターを付けると少し靴が窮屈になるので、上記のひもを簡単に緩めることのできる通気性の良い軽い靴を履くことで、解決しました。

動けるようになると、自然に運動量が増えて体重も減り睡眠の質も良くなります。

また、こちらの整体師さんの動画も参考にしました。様々な不調を自分で解消できます!


“足底筋膜炎”1分解消マッサージ

運動不足解消へのプログラム

足の裏の痛みの解消

     ↓

動くことで体重が減り、膝、足、腰への負担が減る 

   ↓

やる気が出てくる、睡眠の質の向上 

   ↓

筋トレが苦痛でなくなり体が軽く、さらに動くことが楽しくなり筋力が付く😆😆

少しずつですが、軽めの筋トレでも筋力は確実につきました🙌😃

筋肉は裏切らない!!イエイ👍

明日から台風で、台風の後は気温が下がる予報です。なんとなく外出する気も起きなくなりますが、宅トレをして楽しく運動不足を解消しましょう!