三越のフランス展とは?

f:id:ringosakana:20201011221734j:plain

初めて訪れた三越フランス展。それはどういう催しものであったかを今日は書きたいと思います。ご興味のある方は、最後までお付き合い下さい。

日本橋三越では、2020・9月30日から10月5日まで開催されていました。毎年行われているそうです。日本橋に来る前、2020は名古屋の高島屋と大阪の阪急梅田店を巡回していたようです。手っ取り早く言うと、「北海道物産展」や「九州物産展」の海外版のような感じでした。

しかしそこはフランス。催し物場には、フランスワイン、雑貨、絵画、フランス人形、本場の乳製品、ハム、お菓子、デリなどが陳列されていました。

ビジネスで入国できたと推測できるフランス人も結構な数いました。

ヨーロッパの雑貨は、どこか懐かしい感じがする手作り品が多く、アンティークでとても可愛かったです。目の保養になりました。

その中でひと際長い行列が・・・

「LIBERTE  PATISSFRIE  BOULANGERIE」

libertejapon.com

 パン屋さんです。私はフランスに行ったことがないのですが、フランスのパンは美味しすぎて毎日食べていても飽きないと噂は聞いたことがあります。せっかくなので、イチジクやナッツが沢山はいったパンを買いました。

私が人生で食べたパンの中で3本指に入るくらいの美味しさでした。

 

もうすでに売り切れていたお店

me-f.jp

クリックすると飛びます!!

神戸の洋菓子屋さんです。パリのル・コルドン・ブルー本校で製菓を学んだ娘さんが立ち上げた洋菓子屋さん。お昼には9割方売り切れていて何が売られていたのか分かりませんでした。

 どちらのHPも美しく、フランスを感じる素敵なパンやお菓子の写真で彩られていて、美しい絵画を見ているような気分になります。どちらの店も日本にあるので通信販売もしています。

それにしても、いつも感心するのですが美味しいものをみなさん何故これほどまでに知っているのでしょうか??

スーパーでも物産展でも、人気商品を買うのが間違いない!!ですね。

あまりに美味しいパンだったので、いつかお店にも足を伸ばしてみたくなりました。

日本橋三越では、10月26日まで午前10時・正午・午後3時に15分ほどのパイプオルガンのミニコンサートをしています。もちろん無料♪

GOTOなどで東京へ来られた際にはちょっと足を伸ばしてみると、楽しいですよ!

 

三越関連の過去記事はこちら↓