天上の虹 里中 満智子

里中満智子さんは漫画界の大御所で歴史に詳しい漫画家です。

天上の虹奈良時代の物語ですが、かなり歴史に忠実に描かれていると思います。

中大兄皇子大海人皇子聖武天皇持統天皇皇極天皇などが主人公になって、奈良時代の物語が展開します。奈良県明日香村の奈良文化財研究所飛鳥資料館の図書室に置いてあるこの漫画を見つけて、すぐに買い一気読みしました。

奈良時代に詳しくなり、色々分からなかった歴史の糸が繋がり、奈良時代を理解することでその後の平安、鎌倉、室町、安土桃山への理解も深まります。歴史や皇室の謎が面白くなり、どんどん調べていきたくなるきっかけになりますよ!小学生が読めば、歴史好きになります。

ちょっとドロドロした不倫のシーンなどもあるので、気を付けて下さいね!