黒砂糖

f:id:ringosakana:20201017181202j:image

こんにちは。最近、ホームベーカリーで食パンを作るのですが、黒砂糖を使って作るようになってから、家族の評判が格段に良くなりました。そのことで記事を書きます。

興味のある方はお付き合い下さい。

高級食パン

最近、高級食パンやさんが繁盛しています。コロナで閉店するお店が多い中、何故か一斤800円する高級食パン屋さんが次々にオープンしています。

「乃が美」「に志かわ」「まきば」等、普通の街中のパン屋さんにも「生食パン」が売られるようになりました。

調べてみると富士山の水を使っていたり、最高級のカナダ産小麦粉を使っていたり、高級生クリームを使っています。

家でも安価に作れないものかと調べると、クックパッドには沢山のレシピが出ていました。

おうち乃が美

試行錯誤して、私が一番おいしくできたと感じ、家族にも好評だったレシピです。

強力粉    250グラム

バター    15グラム

黒砂糖    30グラム

塩       5グラム

イースト    4グラム 

無調整豆乳   200CC

コツは豆乳と黒砂糖です。豆乳はモチモチしっとり感、黒砂糖はコクが出ます。

f:id:ringosakana:20201017181214j:image

黒砂糖に含まれる栄養成分

黒砂糖の原料はさとうきび100%です。さとうきびの絞り汁をそのまま煮詰めて、冷やし固めて作ります。さとうきびのミネラルやビタミンなどがそのまま含まれており、苦みや渋みなど独特の風味とコクのある甘みが特徴となっています。

黒糖にはミネラル(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄など)が豊富に含まれているだけでなく、ビタミン(ビタミンB1,B2,B6など)も含まれていて白砂糖にはない栄養がとっても豊富です!

黒砂糖の健康効果

血圧低下、むくみの予防・解消

カリウムは黒糖に最も多く含まれているミネラルです。

この、カリウムはとりすぎた塩分の排出を促進し、血圧を下げる効果があります。

余分な水分を体外に排出する作用もあるので、むくみの解消や予防に効果的です!

黒糖100グラムあたりに含まれるカリウムは1100mgで、白砂糖の550倍もの量が含まれています。

美容効果

黒糖には天然のオリゴ糖「ラフィノース」が含まれるので、善玉菌のビフィズス菌を増やし、腸内環境を整えてくれる働きもあります。

便秘の解消だけでなく、肌荒れ、ニキビ、吹き出物などの肌トラブルの改善にも期待できます。

また、黒糖に含まれる色素成分「コクトオリゴ」(黒糖オリゴ)は美肌効果として、保湿力があるそうです。

黒砂糖のカロリー

黒砂糖のカロリーは100g354Kcalで白砂糖のカロリーは100g384Kcalなので、白砂糖に比べるとやや低めです。

黒砂糖を使って家で作れるメニュー

サーターアンダギー、黒糖ラテ(コーヒー、紅茶に入れる砂糖を黒砂糖にするだけで別のおいしさになります。煮物(ミネラル成分のせいか、コクが出ます。)

おわりに

パン作りで色々試してみた結果、砂糖では物足りない、はちみつはベトッとしてしまう。生クリームでは値段もカロリーも高い。牛乳ではモチモチ感がなくパサパサしてしまう。

ドライイチジクを入れた時も何故かベトベトしてしまう。

と色々失敗してきました。黒砂糖と豆乳はヘルシーな組み合わせで気に入っています。

ここにクルミが入れば最強です!

今後は、天然酵母にもチャレンジしてみたいです。