白樺の樹液

f:id:ringosakana:20201020232223j:image

こんにちは。空はすっかり秋模様。久々の秋晴れに気持ちの良い1日となりました。

今日は北海道にだけ売られている白樺の樹液を飲んでみました。

f:id:ringosakana:20201020231853j:image

白樺の樹液

北海道では白樺はとてもポピュラーな樹木です。樹皮が白くてとても綺麗。

北海道の美深町仁宇布(にうぷ)という山奥の町では、白樺の木に一つだけ穴をあけてストローのような管を通し樹液を取っています。

白樺樹液100%。飲む森林浴。

採液できるのは、白樺の木が芽吹く早春の4週間だけ!

とてもレアで貴重な飲み物を手に入れる事ができました。

白樺の樹液の味

見た目は水。口当たりも水。透明でサラッとしているんですね!ドロッとしている感じはなくて、後味がほんのりと優しい甘さです。

おいしい!

甘ったるいわけではなく、後味にフワっと優しい感じで、体に生命の力がジュワーと染みていく感じです。

臭みは一切なく、白樺の木のフィルターを通してできたまろやかさ。

白樺の樹液の栄養

日本だけでなく、ロシアやフィンランドでも親しまれて、健康飲料として愛されてきたそうです。カルシウム、リン、カリウム亜鉛が含まれています。

木が育つために、大地から吸い上げた水。疲れた体が内側から癒されました。

白樺の樹液の使い方

私はそのまま飲むだけでしたが、コーヒー、紅茶、お茶を入れても、お酒を割ったり、スープやカレーを作っても、まろやかで優しいお味になるそうです!

パンを焼いたら、どんな感じになるのでしょうか?

まるで森の小人になったみたいですね!