ルイボスティー

f:id:ringosakana:20201105154157j:plain
こんにちは。
最近、ルイボスティーが流行っています。私はあの味が大好きです。
日本茶、麦茶、中国茶、紅茶とも、違うクセのないすっきりした味。


早速、セブンイレブンルイボスティーをPVの500mℓペットボトルにラインナップしてくれました。さすがですね!
ルイボスティー南アフリカ原産。


茶葉はサラサラした赤茶色の細くて真っ直ぐな物です。
カフェインが含まれず、ミネラルが含まれています。
抗酸化作用が強いので、若返りのお茶でもあります。


ただ、一つ気がついた事があります。子ども時代、父の仕事の関係で南アフリカに住んでいたのですが、確かにどこに行ってもルイボスティーを出していただきました。
そのお茶がルイボスティーだとは知らずに飲んでいたのが、もったいない話です。
日本で飲んで、初めてあのお茶がルイボスティーだと知りました。


しかし、もっともっと、南アフリカで飲むルイボスティーは味も色も濃いのです。
色は濃い赤茶色。
日本で売られている物より、3割から5割増しといったところでしょうか。
だから、味ももちろんそれに比例して濃いのですが、苦味がないので自然な甘味と風味が増して、グッと美味しくなります。


煎茶や中国茶、紅茶は濃いと苦味、渋味が出るので味が落ちますが、ルイボスティーは濃い方がずっーと美味しいです。
セブンのペットルイボスは薄いかなーという、印象です。


市販のルイボス茶葉は2グラムずつパックに入っていて、1ℓの水出しに入れるように説明されてますが、1ℓに10g入れた方が本場の味に近づきます。


是非、試してみてください。ミネラルたっぷり、カフェイン0の南アフリカ産健康茶が出来上がります!
ホットでも美味しく飲めますよ!