おうち成人式 

こんにちは。

今日は成人の日でした。

我が家の次女の成人式は2週間前に中止が決定し、市のHPに掲示されました。

なんとなく予感はあったので、やっぱりという感じですが、ショックで涙を流し、スッキリしない年末年始を過ごしました。


昨年9月にしっかり前撮りしていたので、振袖を着ることはできました。


最近の女子は高3の夏から、前撮りとレンタル着物、成人式当日の着付けの時間帯を選ぶために、試着して予約します。


足かけ2年間、成人式で
旧友に再会し、振袖を着るのを楽しみにしていました。


それに加えて、最近の同窓会は結婚式場の大広間を貸し切ったり、豪華ホテルで立食パーティーをします。
会費制で、だいたい7000円くらい。
中、高と行われます。

私の時は、せいぜい居酒屋で同窓会、


夫は同窓会すらなかったそうです。


最近の子は贅沢なんじゃないか‥


と言ったところで、相手にされません。


毎年、華やかな写真がインスタグラムにアップされ、それを参考にして後追いするような感じです。


しかし、それら全てが急遽断ち切られてしまいました。


振袖を着たり、華やかな同窓会をする事だけが成人式ではないですが、


アベノミクスで割と恵まれた時代を20年間生きてきた世代だけに、
新成人にとっては
想像もできない位の逆境と
荒波に投げ出されてしまいました。



さすがに可哀想。


経済的にも大打撃でしょう。


とりあえず家でお祝いをする事にしました。


娘のしぶいリクエスト、金目鯛の煮つけ、赤飯、筑前煮を
用意して、八海山で乾杯!
f:id:ringosakana:20210111230513j:plain

この金目鯛の煮つけ、イオンで冷凍されていた物ですが、湯煎で食べれます。
味付けもしっかりしていて、美味しかったです。
大発見!


そして、前から食べたかったケーキをみんなで食べました。


親戚から花束をいただきました。


リモートで市長のお祝いの話を聞いて、
娘から一言家族に挨拶。


涙がポロポロ出てきます。  


1年間オンライン授業で、成人式までなくなりリモート成人式。


5年後位に、コロナ世代とか言われてしまうのでしょうか。


コロナや不況を乗り越えて、強く優しい思いやりのある大人になって欲しいものです。



ニュースを見ると、自治体でバラバラ。


普通に成人式が工夫して行われている自治体を見たり、
中学校で写真スポットを用意してくれて友人と再会している市をみると、
羨ましくなります。


医療従事者の方達の事を思うと、何が正解か分かりません。


今晩も、アーカイブでヨルシカの前世ライブを見て
ストレス発散です。


ヨルシカ - ノーチラス (OFFICIAL VIDEO)