余り物でエナジーボール作り

こんにちは。

富永愛さんなど、有名なトップモデルが食べているという憧れのエナジーボール


(またの名をビューティーボール、ブリスボールとも言うそうです)


うちにある物で作れる事を、はてなのブロガーさんの記事から知り、作ってみました!


エナジーボール、なんだか
ポケモンみたいですね。


オーストラリア発祥という事です。


私は食材おたくで、前回の緊急事態宣言の時におうち時間を充実させようと、


最近話題の健康食材を色々買い込んだのですが、


結局使い切れず、そろそろ賞味期限が切れそうになっていました。


それらを片っ端から片付ける事ができそうです

f:id:ringosakana:20210121213311j:plain

私のレシピ


オートミール 大さじ3
黒砂糖    大さじ2
ココナツオイル 小さじ2
豆乳     大さじ2
ひまわりの種
カボチャの種
刻んだアーモンド
砕いたくるみ
みじん切りのなつめの実
みじん切りのドライいちじく
黒すりごま 
きな粉


シナモン、クローブなどのスパイスを混ぜた物も試験的に作りました。


全て混ぜ、お団子に丸めた後ココアと抹茶をまぶします。
f:id:ringosakana:20210121214454j:plain


なんちゃってトリュフのような見た目になりました。


気になるお味は、ほんのり甘くナッツが香ばしくとても美味しいです。


スパイスの方も、とても美味しかったです。


在宅ワークやオンライン授業で家で座ってばかりいる家族にも、低糖質ヘルシーなおやつで、大好評でした。


しばらくは、毎日作る事になりそうです。



前回の外出自粛で買い込んだ食材を、第二回緊急事態宣言で使い切る!


なんとも言えない、達成感!


無駄にならなくて良かったです。


ただ、チアシードは賞味期限切れになっていたので、
今度種まきしてスプラウトを作ろうと模索しています。