お好み焼きの鰹節を欲しがる猫

こんにちは。

お好み焼き、美味しくて好きなので、たまに作ります。

f:id:ringosakana:20210126234157j:plain

こちらの、おたふくから出ているお好み焼きこだわりセットは、便利な上に失敗なしで美味しいお好み焼きが作れます。

お好み焼きの粉
●山芋パウダー
●青のり
●天かす

が入っているので、卵、キャベツ、ネギ、豚肉、
があれば、簡単にしっとり、
ふっくらしたお好み焼きが作れるのです。


自分で小麦粉から調合するより、美味しいのでやめられない!


そして、忘れてはならないのが鰹節。


マヨネーズとソースをかけた上にたっぷりと鰹節をのせます。

f:id:ringosakana:20210126235131j:plain

すると、鼻をヒクヒクさせてうちの猫が近づいてきます。


遠くにいても、気がつくと横にいます。


恐るべし嗅覚。


鰹節が大好物。
見張ってないと、皿に口をつけてしまいます。


味わってゆっくり食べたいのに、猫との戦いで早食いをせざるをえなくなります。


仕方ないので、エサのお皿に鰹節をあげて猫が鰹節を食べている隙に、お好み焼きを食べます。


チャオチュールよりも、鰹節が大好き。


前に結石でお世話になった獣医さんからは、煮干しはマグネシウムが多いから結石になるのであげちゃダメだけど、
鰹節なら大丈夫だよ。
と、言われてます。
ringosakana.hatenablog.com


すぐにたいらげ、お好み焼きに近づいてくるので、また鰹節をあげること3往復。


1度にたくさんあげればいいんですが、一気食いするからむせそうで恐い。

おばあちゃん猫って、むせやすいんです。誤嚥しそうで怖いです。
人間と一緒なんですね。



毎回毎回お好み焼きを作る度に、忘れていたこの戦いが始まります。