節分祭 千葉県編

今週のお題「鬼」

こんにちは!


今日は節分!


神社仏閣の節分祭は、
成田山新勝寺などニュースで見るだけだったのですが、

今住んでいる場所に引っ越して来てから、
近所の神社でも節分祭をやっている事を知りました。


子どもが幼稚園から中学生になるまで

毎年近所のお友達とみんなで参加した

とても楽しかった節分祭を紹介したいと思います。



成田山新勝寺まで、車で30分位の場所に住んでいます。

成田山の節分祭は
NHK大河ドラマの役者に相撲の力士に、有名人が目白押し。


広域から人が集まるため危ないので、周りで行ったという人を聞いた事がありません。


成田山新勝寺にほど近い場所に、歌舞伎で有名な佐倉惣五郎菩提寺のある
宗吾霊堂」があります。
sougo.frenchkiss.jp



宗吾霊堂の節分祭は、お祓いを済ませた年男・年女の方々が時間になると
境内から盛大に豆まきをします。

撒くものが、すごい。


落花生はもちろん、つきたてのお餅、お煎餅一袋、駄菓子類、野菜、小銭、タオル、
おもちゃ等が空から降ってきます。


みんな、大きな紙袋や米袋、段ボールを頭の上に掲げて、
「入れてー、入れてー」
と絶叫します。


一旦始まると、遠慮はありません。


小さな子どもを押しのけて譲らず、大人やお年寄りも本気で参加します。


最初は怖いのですが、
お祭りなので誰もが楽しそうに、汗だくになり
地面に落ちたお菓子を取り合い
空から降って来るお金をキャッチし
押し合い圧し合い
スポーツのごとく楽しみます。

戦利品の一部です
f:id:ringosakana:20210201211829j:plain


宗吾霊堂の豆まきが終わると
今度は車で5分離れた
東関東一古いと言われている
樹齢1300年の大杉のある
「麻賀田神社」へ皆さん移動します。

makata-jinja.com


パワースポットとして、知る人ぞ知る神社です。


そこでは、整理券を配布してくれるので
整理券を頂いたら神社に参拝して豆まきの時を待ちます。


辺りは真っ暗。


焚き火がパチパチと火の粉を放ち、暖まりながら待ちます。


ここでも、サツマイモ、人参、紅白餅、お菓子、小銭、落花生が散々撒かれます。

豆まきが終わると、整理券と引き換えに袋詰めされたカップ麺に缶ジュース、お菓子をもらえます。



子ども達は大喜び。


大声を出し、動き回り、
すっきりした気持ちで家に帰ると、頂いた戦利品を床に広げて満面の笑みを讃えながら、みんなでお菓子の交換会が始まります。



最後に恵方巻きを食べて

家の豆まきをして、諸々の

鬼を追い出して節分の終了。


毎年毎年恒例でこの節分祭が行われるのを、楽しみにしていました。


前に雑誌のインタビューで、当時、この近くの地域に住んでいた女優の石田ゆり子さん、ひかりさん姉妹も
この節分祭に参加するのを、
楽しみにしていたという記事を読んだ事があり、
ファンとしてとても嬉しかったです。


しかし、今年は中止でしょう。

コロナという大鬼を世の中から追い出し、病魔退散を願い

おいしい恵方巻にかぶりついて、節分を楽しみたいです!