タイムカプセルが届いた。思い出カプセル便

f:id:ringosakana:20210205065517j:image

こんにちは。

 

10年前、小4だった娘のクラスのPTA役員をしていて

(誰もが1回はしないといけないのですが)


二分の一成人式」の走りの頃だったため、何か思い出に残る事をしてあげよう

という事になりました。

 

お母さん同士で話し合いをして、

「タイムカプセルって昔やってみたかったよね。」

という話になり、成人式に合わせてそれぞれの家に自分が書いた手紙が届く

タイムカプセルを企画しよう!

とすんなり決まりました。

maruoka-fumi.jp

公益財団法人 丸岡文化財団。

こちらでは、希望の日まで荷物を預かってくれて指定日に発送してくれる

サービスをしています。

 

 

保管庫は地震や水害にも強い金庫のような場所という事でした。

福井県丸岡城のお隣にあるそうです。

丸岡城は日本最古の現存天守閣なんだそうです。

 

ありがたい試みをしてくれる団体です。

こちらに全て委託しました。

 

 

さて、今年の成人式がその10年後。

役員だった私はお正月頃からソワソワ。

 

みんなの家にちゃんと届くかな・・と心配でした。

 

成人式も同窓会も中止になってしまい、本当は同窓会で

「旧友と思い出カプセル便の話で盛り上がるといいな~。」

と考えていたのに、残念でなりません。

 

しかし、ちょうど配送予定日の前日から

福井県が大雪にみまわれて大変なことになり

流通が大幅に乱れてしまいました。

 

福井県の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

配達指定日から3日経ち、待ちに待った

10年前の手紙が娘に届きました。

 

何を入れたのかよく覚えていません。

 

 

開けてみると、当時の家族写真、お友達との写真。

家族全員のお手紙、大切にしていたメモ用紙、などが

入っていました。

 

 

当時の思い出が走馬灯のように、思い出されました。

 

 

娘ちゃん、字がくせ字だったんだね~。字が上手になって良かった。

 

飼い猫さんが写っている写真を見て、10年前と変わらない姿で羨ましい!

猫って老けないんだね~。白髪にならなくていいな。

 

等と、盛り上がりました。

何よりも、みんな健康に存在している事が一番嬉しかったです。

 

 

娘が書いた 

<10年後になっていたい理想の自分>

は、全部達成できていました。

こういう機会を与えられると、自分の将来について色々考えて行動するから

なかなか良いです。

 

 

10年間って長いようで早いです。

近所の風景も、いつも行くスーパーも変わっていません。

電化製品のデザインもさほど変化はありません。

 

洋服も髪型の流行も、そこまで劇的な変化はないようです。

 

自動車は電気自動車にそれほど取って変わるほど増えてもいません。

物価は若干下がったようです。

 

東日本大震災が起きて、誰もがスマホを持つようになって、中学受験が増え、

地球温暖化が加速して、コロナで世の中が変わり始めている。

それが過去10年間の劇的な変化でしょうか。

 

これからの10年間は、相当変化がありそうです。

 

 

先週、NHKで約40年前の山口百恵ちゃんのコンサートを見ましたが

さすがに40年前とは時代がすっかり変わったな~と思いました。

 

10年後、どうなっているのでしょうか。

明るい未来が待っていますように!

 

思い出カプセルは、団体でも個人でも取り扱ってくれているようです。

 

家族で色々な事を考え、過去を振り返り、未来に向かって目標を立てられました。

 

何かと嫌われるPTA役員ですが、やって良かったと思える結果になりました。