猫の地震予知

こんにちは。


昨日の地震は、東日本大震災を思い出すような揺れでした。
震度4という事でしたが、体感的には震度5でした。


特に宮城、福島の方は夜に起きた地震で色々と心配された事と思います。
余震に気を付けてお体を大切になさってください。


思い起こせば、地震の起きた日の午後から、うちの猫の様子がいつもと違っていました。


いつも昼間は寝てばかりいるのに、
バタバタして、外を見ては私を見て、
「ニャー、ニャー」
と落ち着きません。


完全室内飼いのため、外には出られません。


今日は春の様に暖かいから
ちょっと変なのかしらね。
と家族と話していました。


そんな事を、何度も何度も繰り返しています。


「どうしたの?どこか痛いの?」
と心配していつものように
頭を撫でたら

いきなり手を引っ掻いてきました。


まさかの出血‥当然私は怒ります。


それからもずっと気が立っていて、興奮していました。


うちの猫さんは12歳。東日本大震災経験猫です。
あの日は、まだ2歳だったので特筆するような変化は
猫さんにはなかったように思います。


今思えば台風の前に気圧の変化で頭痛がする様に、
何か地面から伝わる目に見えないエネルギーを
年をとった猫さんには、感じ取っていたのかもしれません。


地震と同時に2階に駆け上がり、
目は瞳孔を開き、
しばらくビクビクしていました。


しかし地震から10分もすると、自分の寝袋に入りいつも通りの落ち着きを見せて
寝始めたのです。

さすが、震災経験猫。肝が座っています


大地のエネルギーが鎮火したのを感じたのでしょうか。


今日は、朝からダラダラ寝ているので、その姿にホッとしています。

f:id:ringosakana:20210214111817j:plain