江戸時代から続く漢方薬局 下田康生堂

 

f:id:ringosakana:20210222231940j:plain


こんにちは。

 

初詣で有名な成田山新勝寺の参道に、 江戸時代から350年続く有名な漢方薬局があります。

「下田康生堂」

歴史が感じられる、店構えです。

 

店の前には、動物の何かが入った怪しい瓶が何本も置かれていて、

薬草茶の売り場もあります。

 

いかにも効果のありそうな雰囲気を醸し出しています。

 

自分に何かあったら、ここに相談に来よう

前を通るたびにそう思っていました。

 

西洋医学東洋医学がありますが、

ヨガや漢方で治す東洋医学は体に優しく、

理由のよく分からない体の不調に効果を感じます。

 

漢方は特に女性の不調、生理関連や不妊や更年期といったものと相性が良いようです。

 

男性の不眠や倦怠感、耳鳴りなどにも、効果があるそうです。

 

コロナ騒動の始まる直前に、更年期の不調で初めて診察してもらいました。

 

中医学を極めた先生に、

1時間ほど色々な質問をされ、

舌の様子や脈などを丁寧に診察してもらいました。

 

 

最後に自分の現在の体質のバランスが崩れていると説明を受けました。

 

血、水、気や陰陽のバランスです。

 

約300種類ある様々な生薬の中から、

私に必要な働きをする13種類ほどの生薬を合わせて煎じてくれる、

オリジナル漢方薬を注文しました。

 

自己流で、インターネットでお手軽に買える漢方薬の錠剤を色々買っては飲んでいたのですが、先生にどれも私に合っていないと教えられ、

軽いショックを受けました。

 

この薬局のすごいところは、

1日かけて煎じて煮出した漢方薬の液体を

1回分ずつの小分けの真空パックにして送って下さる点です。

 

 

漢方薬は煎じ薬が一番効果的ですが、

自分では難しくて、なかなか作れません。

 

色は黒褐色、味は苦みと酸味と甘みが混ざったような、不思議な味です。

 

しばらく飲み続けていくうちに、明らかに体が変わっていくのが分かりました。

私には、漢方薬が合ったようです。

 

値段がお高いので、1か月分を2.3日に一包ずつ数ヶ月かけて飲みましたが効果は抜群でした。(医療費で確定申告できます)

 

軽い耳鳴り、冷え、むくみ、変な倦怠感、浮遊感がなくなっていきました。

 

本当に体が楽になり、感謝しかありません

 

コロナを機にオンライン診療を開始して、日本全国から診察ができるようになりました。

 

分かりやすいコラムも色々書いてあります

 

季節の変わり目は特に、何となく体調がすぐれない方は多いと思います。

 

興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

 

リンクを貼っておきます。

ssl.s-kouseidou.com