伊勢 虎屋 生ういろ

今週のお題「雛祭り」

昨日は、たくさんの方から
予想外にお祝いや温かいメッセージをいただき、とっても嬉しかったです!
ありがとうございます。


元気とやる気をたくさんもらえました。


これからも、よろしくお願いします。


f:id:ringosakana:20210227123908j:plain

年に何度か、たまに行くデパートのお菓子売り場に伊勢の虎屋の生ういろが出店されます。


無添加なので1日しか賞味期限がないため、優しい味で柔らかくてもちもちしていて本当に美味しいです。


毎回、数人並んでいます。


味は、抹茶、黒糖、白、さくら、小豆、栗、季節の物が並んでいます。


1本400円から500円


今回はコロナを挟んだせいか、2年ぶりに生ういろに再会できました。


春の限定、ひしもちです。
ピンク、白、抹茶のコントラストが素敵。


味も三色楽しめて、目にも楽しめ優しい気持ちになります


菱餅の色は、緑が草「健康」、白が雪「清浄」、ピンクが梅の花「魔除け」を表しているのだそうです。


ういろうは名古屋のういろうは米粉を蒸して作るのに対して、伊勢は小麦粉で作られています。


名古屋は米粉らしく固めのもちもち感、伊勢は柔らかいもちもち感です。


伊勢神宮へ行った時に虎屋本店に立ち寄り、千葉では手に入らない沢山の種類の美味しそうな色とりどりの生ういろが並んでいて、

ついつい4本買って、2日間で大急ぎで食べ切りました。


作りたての生ういろは、さらにもちもちしていて忘れられない味です。


最近女の子に厳しいニュースが多くて胸が痛いのですが、
女の子に優しい世の中になって欲しいです