冷凍うどんがモチモチで美味

f:id:ringosakana:20210302120059j:plain
(写真素材はac)


こんにちは。


冷凍うどんがこんなにも美味しいと気がついたのは、自粛生活があったおかげです


冷凍うどんは、スーパーなどで5食入りで200円前後で売られています。


約3分30秒チンするだけで、もちもちの美味しいうどんが食べられる逸品です。
あまりの美味しさに、もう乾麺、ゆで麺には戻れません!


我が家では乾麺は主に非常食となってしまいました。

基本のかけうどん


1. 冷凍うどんが入る位の大きな丼に、好みの麺つゆを入れてお水かお湯で割り
おつゆを作ります。


2. そこに、ビニールを取った冷凍うどんを入れて、ラップをしないで
600Wレンジで6分チンします。

これで、もちもちの基本のかけうどんの出来上がり。


トッピングに、しょうが、揚げ玉、ネギ、かつおぶし、生卵、乾燥ワカメ、かまぼこ、ちくわなどお好みで。

肉うどん


麺つゆの中に一口大に切った豚肉や鶏肉、油あげ、ネギを一緒に入れて、

上にビニールをはがした冷凍うどんを載せて6分半チンすれば肉うどんの完成!

熱が通りやすくするために、麺の下に具材を入れます。

(お肉やめんつゆが入っているため、時間を少し長めにします。
 お肉が中まで煮えているか確認して下さい。)

かき玉うどん


卵を割り入れてかき混ぜた麺つゆの中に

冷凍うどんを入れて6分チンします。
乾燥ワカメやネギをのせれば、栄養バランスも良くなります。

塩ねぎ肉うどん


創味シャンタンなどの中華ペーストと
ネギと一口大のお肉を入れた上に
冷凍うどんを載せて6分半レンチンすれば
塩ねぎ肉うどんになります。

よーくかき混ぜてお召し上がりください。
このメニューは、無水で作れます。

カレーうどん


疲れた時は、残ったカレーやレトルトカレーに冷凍うどんを入れて
レンチンすれば、カレーうどんです。
よくかき混ぜて、七味をふるとさらに美味しいですよ!

スープが欲しいときは、水かお湯を一緒に好みで入れて下さい。

鍋の残りのスープでも

すきやきやおでん、ちゃんこなど鍋の残りのスープに冷凍うどんを入れて
6分レンチンすれば、おいしい煮込みうどんができます。

注意点

生肉を入れる時は、中に火が通っているか確認してください。
お肉の中心が生っぽい時は、レンジを追加して下さい。


冷凍うどんの良いところは、メーカーにもよりますが
真ん中でパキッと折れる溝がついている点です。


小腹が空いた時や糖質制限したい時は簡単に0.5人分にできます。
最近の冷凍技術は、目を見張るものがありますね。

うどんは総量200gで100gずつに割れる物が使いやすいです。
大盛りが良い人は、250gの冷凍うどんがおすすめです。

終わりに

関東では、丸亀製麺はなまるうどんが人気ですが、
お店にも引けをとらないもちもち感で十分満足できるお味です。


疲れた時や、夜食、毎日のお昼ごはんに
重宝します。


しかも1食100円ほどで作れます。
おうどん好きで、まだ試してない方は是非是非食べてみてくださいね!


モチモチのおうどんがお手軽に食べれますよ。