青天を衝け!2月放送分 感想

f:id:ringosakana:20210302185312j:plain

 (写真素材はAC)

 

こんにちは。

 

今年のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け!」

第3話まで見ました。

 

吉沢 亮君は、最近の女子大生の人気者です。

今年は若者のファンを増やしたい一心のキャスト設定だと、一目みて分かりました。

 

NHKは最近色々言われていますが、良い番組も多いのでせっかく受信料も払っているし、

色々見て楽しみたいです。

 

うちの大学生娘も、吉沢亮玉木宏

私は小林 薫、玉木 宏のファン。

 

その他にも、高良健吾、草彅剛、ディーンフジオカ、要潤、大谷亮平、田辺誠一、岸谷五郎、竹中直人堤真一など

味のある素敵な俳優さんが目白押しなんです。

 

もちろん女性陣も、イメージに適した配役で素敵な方ばかり。

 

見ないわけにはいきません。

 

時は幕末、舞台は埼玉県深谷市

藍農家で生まれ育った渋沢栄一(亮君)がいとこの高良健吾、父の小林 薫、

母の和久井 映見、初恋の橋本 愛らと

のびのびと愛情あふれる環境の中、農業や勉強に励みます。

 

そしてペリー率いる黒船が来日するまでが今までの話です。

 

それと並行して、草彅剛演じる徳川慶喜が水戸から江戸城に入り、

青年時代を過ごし大人になっていく様子が描かれています。

 

神経質でミステリアスな慶喜の雰囲気が伝わってきます。

父親の竹中直人(徳川 斉昭)の心の葛藤も熱演です。

 

若くてやる気みなぎる、目がキラキラした吉沢亮に対して

ベテラン小林薫がどっしりとした渋い演技で

落ち着いて見ることができました。

 

 

1話1話が丁寧に作られているので、話の進みはゆっくりですが

分かりやすくておもしろいです。

 

農家出身の渋沢栄一が、これからどのように江戸幕府と絡んでくるのかが見ものです。

 

そして、豪華な俳優がどういう絡みを見せるのか、

分かりにくい幕末をどのように表現していくかも楽しみです。

 

今年の目標が1つ増えました。

最後まで「青天を衝(つ)け」を見る事。

きっと、達成感が得られることでしょう。

 

まるで東京駅のような風情の深谷駅にも興味があります。

 

甘みのある深谷ネギと、くせになる深谷名物ネギ味噌せんべいも、食べたいです。