大学生のバイト 現状

f:id:ringosakana:20210304084806j:plain

 

こんにちは。

 

1都3県の緊急事態宣言が延長されそうです。

やっぱり・・と言う感じですが、

私の住んでいる場所は、1都3県でも田舎なのでそもそも人が少なく、

風景も人の少なさも変化はないです。

 

感染者数が多いのは人口の多い都市のほんの一部なんですよね。

 

それなのに、こういう状況なので田舎でも飲食店が本当に影響を受けていて、

何故かマクドナルドだけドライブスルーに

行列ができている変な現象が起きています。

 

街中では閉店していく飲食店や

パン屋さんが多い中で

ファーストリテイリングユニクロ、GU)が新規開店していたり。

 

大学生にとって、バイトはお小使いを稼いだり社会生活を経験したり、大学に通えない今は貴重なコミュニケーションの場なので、うちの娘もバイトをしています。

 

コロナ前から、最近の大学生のバイト先として聞くのは

(娘の周りの話です)

 

男子は宅配業者、引っ越し業者、

塾や予備校、飲食店、コンビニ、

ユニクロティッシュ配り

 

女子は飲食店(特にカフェやパン屋さん)

予備校、スポーツ施設、コンビニ、ユニクロ東京ディズニーランド、ビジネスホテル、等でした。

 

特に人気のカフェのバイトは大学生の憧れで、友人が採用されると、色々な話を聞いてきます。

 

スタバに行くと爽やかで可愛い男子女子がにこやかに、

おすすめのドリンクやカスタマイズとか、

お天気の話とか話しかけてくれるのは

お店の方針だとか。

 

私、好かれてるのかな?って勘違いしちゃいました。

 

最近は、バイトでも大3から就職活動がインターンなどで活発になり、

突然休んだりする人も多いので、大1,大2までしか採用しないところも多いそうです。

 

うちの大学生娘もそうですが、

この状況下、人気のカフェも普通の飲食店もシフトを削られ、お店によってはバイトを1人も入れず社員だけで回しているお店も出てきています。

 

お店が存続すればまだ良い方で、突然

「来月、閉店する」と言い渡された知り合いもいます。

 

某絶好調のアパレルは、店舗によるようですが

なかなかの体育会系らしく時給1000円で11時間、4日間連続勤務、を強いてくるそうで、若い大学生でもヘトヘトになるそうです。

 

可愛そうなので、採用2倍に増やせばいいのに・・

と思うのですが・・

 

経済状況が更に厳しくなる印象の中、シフトを削られても、バイト先の人と会えるのが楽しい!

とたくましく通勤しています。


オンライン授業もすっかり慣れて、理想は対面半分オンライン半分位が楽で良いと、だんだん考え方も変わってきました。

 

来年度の大学の入学式は、

今年度にできなかった学年も一緒に式をする大学も名乗りを上げていますが

「今更行きたくもない。」

という声も聞きます。

 

時代に合わせて、コロナの状況に合わせて、考えを方向転換しながら自分なりに答えを出していく姿は、若者らしく柔軟性があります。

 

我慢だらけの1年間。

 

中学生、高校生のママ友からも悲痛な話をたくさん聞きました。

 

きれいな花を眺めて、おいしい物を食べて

おもしろいテレビやyoutubeでも見て

映画や読書で感動したり、

疲れたらたくさん寝て

現実逃避しながら脳からアドレナリンをたくさん出してもう少し我慢しよう。

 

コロナが収束して新しい時代が始まるまで・・