ひな祭りに何食べる?

f:id:ringosakana:20210304230314j:plain

こんにちは。


出遅れましたが、ひな祭り当日の話です

ひな祭りの2日前に大学生の娘が2人で、


「今年は私達で、ひな祭りの日は料理を作るから一緒に買い物に付き合ってね」


と、人生で初めて言われました。


長女が生まれて22回目のひな祭り。


買い出しに行くと、
不二家の前にも、コージーコーナーの前にも、
和菓子屋さんの前は特に大行列ができているでは、ないですか!!

お寿司コーナーの前にも人だかり。


例年、こんなに賑やかでしたっけ?


我が家の3月3日は毎年毎年、ちらし寿司とお吸い物と菜の花のお浸しを作り続け

桜餅を食べるというルーティーンがマンネリ化していました。



娘達はちらし寿司は作らないと言うので、


3月2日の晩御飯に私がちらし寿司を担当。


今年はミ〇カンの素を使ったら、具が少なくなっている!

しかも、のりがついてない!


ケンタッキーを食べれば、チキンが小さい感じがするし、

カントリーマームを買うと、中のクッキーが小さくなるし‥

とブツブツ文句ばかり言っている私でした

f:id:ringosakana:20210304220416j:plain

3日、こんなに若々しい料理を2人で作ってくれました。

グラタン、キッシュ、
トマトとモツァレラのカプレーゼ、
アスパラベーコン
シーザーサラダ、
ローストビーフとアボカドの前菜、
チョコバナナのデザート

頑張ったねー。メニューが若いね。


手抜き料理ばかりで、なかなか良いお手本を見せてあげられないけど、

こんな素敵な料理が作れる娘に育ってくれたのねと、親バカながら感動です。


作ってもらう料理は、本当に美味しいです


夫も帰宅するなり

「お!すごいな!」 と嬉しそうでした。

本当にありがとう。
ごちそうさまでした。