猫の脳年齢は2歳児と同じくらい??

f:id:ringosakana:20210306220642j:image

 

こんにちは。

 

12歳の猫を飼っています。

よくよく調べてみると猫の12歳は人間の64歳でした。

www.kao.co.jp

前のブログでおばあちゃん猫と書いてしまったのですが多分、怒ってると思います。

 

ringosakana.hatenablog.com

 

最初の10年間は、非常にツンデレのお嬢さんで、常にツンツンして、私たちにあまり興味を示さずエサが欲しい時だけニャーニャー鳴き

抱っこされても、自分が満足すると

すぐ猫パンチするような猫でした。

 

私は仕事をしていたので、帰宅すると必ず

玄関まで迎えに来てスリスリしてくれたのは、

唯一、私と猫さんの心温まるエピソードです。

 

仕事で家にいなかったので、ツンツンしていたのかもしれません。

ネグレクトしていたわけではないのですが

愛情不足だったのかな。

 

昨年から仕事を一時中断し、家にいるようになったのですがものすごく甘えん坊さんに変貌しています。

 

日によりますが、朝起きると顔を見るなり

「ニャー。」と挨拶をしてくれます。

 

トイレに行くとついてくるし、私が買い物に外出すると

「猫さん、お母さんが家を出て行ってから

ずーっと、鳴いてはウロウロして寂しそうだったよ。」

 

と娘が言うのです。

 

最近は温かくなってきたせいか、庭に出たくて出たくて仕方ないようで

私が洗濯物を干しに庭にでる隙を伺って

いつもいるペット用寝袋からすごい勢いで、走ってきます。

 

洗濯物=窓が開く

と学習しているんです。

 

また、猫はたまに吐くのですが、私が吐くときに色々騒ぎ立てるので、

掃除をしやすいように

カーペットの上ではなくフローリングの上を選んで吐くようになりました。

 

お気に入りのペット用寝袋にも、先日吐いてしまいました。

すると、見向きもしないのでお洗濯してあげるとまた寝袋で寝るようになったのです。

非常に綺麗好きなんですよね。

 

トイレも汚いと嫌そうな顔をして、掃除したとたん

「ニャーニャー」と見に来て用を足します。

 

コロナで家族が家にいる時間が増えて、確実に性格が変わってきました。

 

人間たちが4人で居間に集まって、色々話していると駆け寄ってきて話の輪の中に入ってきます。

 

「どう思う?」と聞くと

「ニャー。」と答えるんですよね。

 

この一連の猫の行動、なんだか経験があるな・・

そう、子育てを経験した人なら気が付くと思うのですが、人間の2歳児の行動にすごく似ているんですよね。

 

お母さんの後追いや、子どもなのにいっちょ前に大人のような態度を取り笑いを誘ったりする点。

 

トイレを覚えたての子どもが、一生懸命そそうをしないように お母さんに怒られないようにする点。

 

そこで、色々調べてみると猫は2~3歳児程度の

能力を持つという研究結果が出ているそうなんです。

news.mynavi.jp

見ていると、記憶や学習能力もあるように思う時があります。

特に、地震の時の行動は素晴らしかったです。

 

ringosakana.hatenablog.com

 

コロナのおかげで一緒にいる時間が増えて、

今まで知らない猫さんの一面を発見できました。

心を開いてくれてうれしいです。

 

まだ64歳なので、長生きして欲しいです。