ノンアルコールビールで作るフランスパン(HB・ホームベーカリー)

こんにちは。


10年間使っていた、シロカのホームベーカリーが突然動かなくなり、
新しく購入したホームベーカリーの性能がとても良いので、家でパンを焼く機会が増えました。


カレー、シチュー、チキンのトマト煮こみなどに、添えたいフランスパン。


フランスパンなんて、難しそうで私には焼けないだろうと思っていたのですが、


HBのレシピに「フランスパン」があったので、試しに作ってみました。


色々調べてみると、水の代わりにノンアルコールビールを入れて焼くと本場フランスの味に近づくそう。


おそらく、モルトの代用ですね。

f:id:ringosakana:20210310112443j:plain

こちらを、惜しみなく190mℓ投入。


内臓脂肪を減らすフランスパンになりそう


余ったビールは、その場でゴクリ。


うまい!


最近のノンアルは、なんて
美味しいんでしょう。


余りに美味しいので、調べてみると星4以上でした⭐️⭐️⭐️⭐️


f:id:ringosakana:20210310112619j:plain

フランスパンコースで
完成したフランスパン。


ホームベーカリーなので形は食パンですが、中身はれっきとしたフランスパンになっておりました!


少し冷めた頃から、どんどん
美味しくなっていきます。


皮は厚めですがパリっとしていて、中はモチッとした食感のフランスパンです。


HBの進化を見せつけられました。


噛めば噛むほどに、味わい深いフランスパンになっています。


ほんのり香るホップの香りが、良い風味を出しています。


麦芽が、良い仕事をしています。


多少ビールの風味が残るので、好みの味のノンアルビールを入れるとさらに美味しいのではないでしょうか?


チーズと生ハムを添えても、良いですね!


〈レシピ フランスパン〉

強力粉  225g
薄力粉  25g
ノンアルコールビール
     190mℓ
塩    ひとつまみ
砂糖    15g
バター   15g
イースト  3g