素人がSEO対策をするにはどうしたら良いか?

f:id:ringosakana:20210313213212j:plain


こんにちは。

 

ブログを始めて、半年かかってアドセンスにやっと合格しました。

 

その後、google  サーチコンソールとgoogle アナリティクスに登録して、もしもアフェリエイト、A8net、バリューコマースにも登録しました。

 (アドセンスに合格しなくても、いつでも登録できます。)

 

今更ブログで稼ぐなんて時代遅れとか、オワコンと言われていますが、知らない事ばかりで、色々な事を初めて知ることが面白くて、毎日の刺激になっています。

 

はてなブログにも解析ツールが入っていますが、google アナリティクスの方がより正確で細かい情報が分かります。

 

毎日何人くらい読んでくれて、1記事辺り滞在時間は何分で、その記事から他の記事に飛んでいくつ位読んでくれているとか、日本全国でどこの地域の人が何人読んでくれているとか・・

 

1週間の中で、何曜日の何時頃に何人読んでくれているかもグラフになっています。

 

サーチコンソールでは、自分の記事の中ではどれが1番読まれているかの順位と、検索でどのワードで引っかかったかが分かります。

 

googleで検索された時に、上から何番目に表記されるか。

自分の持ち記事が平均で何番目に表記されているかも分かります。

 

ちなみに、私は150記事あるのに、平均21番目で1カ月の収入はペットボトル1本分でした。

 

21番目って、3ページ目くらいだからなかなか見てもらえないです。

 

それでも、お小遣いが生まれたのはすごい!

 

娘は30記事しかないのに、平均15番目で1カ月の収入はショートケーキ3個分でした。

 

15番位だと2ページ目だから、運が良ければクリックしてもらえる確率が上がるのかな。

 

娘曰く、コツは題名の書き方とキーワードをどれくらい文章中に入れるか、長さは2000文字位という事ですが素人同士なので、謎です。

 

どこから入ってきて読まれたか、も分析できます。

 

まだまだ勉強不足で奥も深いので、googleの検索に自分の記事が表記されてるのかすら分かりません。

 

プロのブロガーさんは資産となる記事数は最低100記事とおっしゃっています。

 

しかし、長生きする=アクセスや収入が長く安定した資産ブログは500記事は書いた方が良いそうです。

 

資産型ブログを作るにはものすごく時間がかかりますが、結果的に長く結果を出してくれるそうです。

 

word pressも分からない、はてなブログに頼り切っているど素人の私がどこまで行けるか分かりませんが、なかなか夢のある面白い世界です。

 

私の中で1番検索数が多かった過去記事です。

 

ringosakana.hatenablog.com

 大学入学共通テストの当日、たくさん検索されていてびっくりしました。

狙った訳ではなくて、偶然でした。

 

必死でテストを受けた学生さん達の、

答えを知りたい気持ちがひしひしと伝わってきました。

 

Twitterでの流入も多かった記事です。

試験帰りの電車の中で見てくれたのかな?

 

検索ワードは「天橋立 ブラタモリ 共通テスト 地理B センター試験 

共通1次 大学テスト」

の中の単語が2~3語でした。

 

受験生が答え合わせで検索して私の記事を読んだのかと思うと、責任重大だな・・

間違った事を書いていたらどうしよう。

役に立てたのだろうか・・

 

と色々考えてしまいました。

 

ブログを書く事は、読む人の気持ちを想像しないといけないんですね。

 

自分の場合検索する時は、何かに困っている時や悩んでいる時、

その場で買おうか買うまいか悩んでいる商品のレビューや、

レストランや旅先の情報を知りたい時が多いです。

 

Yahooでもgoogleでも検索した時に1ページ目に表記されていないと、

クリックして読む事も少なくなります。

 

表記されてクリックされるまでがどれ位大変な事か、同じ様な記事が多い中でGoogleがどのように選ぶのかは色々とコツがあるようですが、謎だらけです。

 

私の場合自分の書いた記事を逆検索するとほぼ見当たりませんね・・

 

 もしもSEOに引っかかったら、と想像すると、ゲーム感覚で楽しいです。

 

自分が書きたい記事の内容を検索するとだいたいもう存在していて、プロのブロガーさんはよく勉強しているし研究しているので太刀打ちできません。

 

真似すれば、google様に評価されて検索上位に載るというわけでもなさそうです。

 

SEOとは、ユーザーファーストでおもてなしの精神が不可欠なんだそうです。

難しいですね・・

 

まだまだ未熟者ですが、はてなブログで読んで頂けるだけで本当に励みになります。

 

いつもありがとうございます。