美味しい非常食

こんにちは。

東日本大震災以来、1,2週間は暮らせるように非常食を用意しています。


大震災時、あっという間にコンビニやスーパーから食品や水、飲み物が消え近所のガソリンスタンドに4時間待ちの列が出来ました。


その後の品不足はしばらく続きました。


非常食は2,3年に1度は賞味期限切れの物を片付けなければいけません。


捨てるのはもったいので食べるのは、いつも私の役目。


非常食とはいえ、美味しくないものは食べたくないので、買い替えを何度かしているうちに段々舌がこえてきました。


あくまで、私の好みですが2,3年から5年持ち、非常食としても、普段使いでも使える、美味しいと感じた物をご紹介します。

尾西アルファ米シリーズ

f:id:ringosakana:20210324130057j:plain
f:id:ringosakana:20210324130109j:plain

夫の会社の備蓄で、賞味期限が迫った物を安く売っていて毎年これを買ってきます。


味見も含めて買うのですが、
これは美味しいのでおやつとしても、ごはんとしても苦になりませんでした。


熱湯を入れて待つこと15分。自立して立つので、熱湯をいれた後チャックシールで
閉めて立てておけます。たっぷりご飯茶碗2杯分あります。


特に気に入っているのは、えびピラフです。


このシリーズは、チキンライスや五目ごはん、白飯などアルファ米で売られています。

進化していて、食べやすいです。

真空パックの切り餅

賞味期限が2年持つので、期限が近くなったらお雑煮で大量消費できます。


お正月に家族全員で片付けることもできます。


震災時には、カセットコンロで焼いてもいいし、煮てもいいし。

お餅は腹持ちも良いので、重宝します。

鍋スープの素

f:id:ringosakana:20210324191702j:plain

ちょっとかさばりますが、水分も取れて体が温まります。

水の節約にもなるので、色々な種類を買い置きしています。


この鍋スープ、実は賞味期限が長いんです。
しかも、3月頃になると一斉に値下げし始めるので、
まさに今が買い置きに適しています。


ミツカンのあごだしは美味しいので、震災時に食べたら元気が出そうです。


お米や、お餅、乾麺、などと揃えておけば、家に買い置きしてある野菜と煮込んで震災時に役立つし、賞味期限が近くなったら秋冬に大量消費できるのでお勧めです。

さば缶、いわし缶

f:id:ringosakana:20210324191758j:plain

そのままでも、味噌汁や鍋に入れてもおいしい貴重なたんぱく源。

EPAやDHAも取れるので血液サラサラ効果も期待できます。

色々食べましたが、この2つの缶詰が飽きなくて美味しく感じました。


同じメーカーのさばでも、水煮は塩分が0.7g
味噌煮は塩分が1.1g。
体調や好みに合わせて、使い分けることもできます。


賞味期限が近くなってもおつまみとして、マヨネーズをつけて食べるだけでも美味しいです。

キッコーマンデルモンテ うちのご飯シリーズ

f:id:ringosakana:20210324191644j:plain

こちらは賞味期限1年半ですが、炊きあがったご飯に混ぜるだけで美味しく頂けます。


昨年の緊急事態宣言時や夏休み前など、うちの近所のスーパーでは品薄になっていたので、お子さんにも人気があるようです。

コーンご飯、ビビンバ、ドライカレー、チキンライス、どれも美味しかったです。


鶏そぼろと五目ごはんを混ぜて使うと、より美味しい五目ごはんになりました。


中は小分けの袋が2袋入っていて、1合で1袋がちょうど良い感じに仕上がります。
原材料を見ても、添加物がほぼ入っていないので安心です。


味気ない食事になりがちな震災時に用意しておくと、野菜も取れて重宝します。


終わりに

非常食というより、普段から使えるものばかりです。

たんぱく質と野菜が取り辛いので、普段からプロテインやナッツ類、ビタミン剤を
常備するようにしています。


乾パンやパン系は口の中の水分が取っていかれるので、どうも苦手です。

まだまだ、賞味期限が長くて美味しい物があると思うので
色々試してみたいです。


カセットコンロと水は必須ですね。