波の音、小川の音、焚火の音「AMSR」

こんにちは。

 

春なのに何となく色々な変化を迎えて気持ちが落ち着かない

時期です。

 

音楽を聴いても、テレビをつけても耳に煩わしく感じました。

かといって、静かすぎるのも疲れます。

 

そんな時、スマホでこういう音をかけっぱなしにしてみました。

 


【自然音】海の波の音でリラックスする3時間(勉強※ 安眠※ 瞑想用※ ASMR)

 

海に行きたいなーと思ってもなかなか行けない時に聞くと、

音だけでも浜辺にいるような気持になれます。

 

結構リラックスできて良いです。

 

寝る時に、充電しながらスマホでかけっぱなしにしていても

なかなか良かったです。

 

川の水音が好きな方はこれ!キャンプ場にいるような

気持ちになれます。


【睡眠用】川のせせらぎと森林の環境音でリラックス 水の音と鳥の鳴き声で癒される 自然音で眠る3時間|デルタ波3Hzによる睡眠導入効果|SilentSpaceTV

 

面白かったのがこれ。


眠れない夜のための焚き火映像8時間 “ Picture of bonfire 8 hours ”

 

8時間、CMなし、ループなしで焚火が燃え続けてます。

パチパチはぜる音が心地よいですね。

枕元でつけていると、夜目が覚めても焚火の炎が見えて面白いです。

キャンプ場にいるみたいです。

好きな人は、日中もテレビでこの映像をつけっぱなしにしているそうです。

 

スマホから熱を感じる気がするので、私は催眠術にかかりやすいタイプかも

しれません。

 


【自然音】せせらぎと野鳥のさえずり - Nature Sound

 

この音を聞きながら、掃除や運転をしていると集中力が途切れませんでした。

猫もこれが好きで、じーっと聞き入ってました。

 

様々な音源があるので試してみると、眠くなったり

気が散ったりと、好き嫌いがかなりあるのでお気に入りを見つけておくと

疲れた時に気持ちをリフレッシュできます。

 

4月1日から新しい環境で気を使ったり、忙しくなったり色々と

疲れますが、ボケーっとしながら自然音を聞いて乗り切りたいです。

 

こういう音をAMSRと呼び、「Autonomous  Sensory  Meridian Response」

の略語でそのまま「エイエスエムアール」と読むのが一般的です。

直訳すると「自立感覚絶頂反応」だそうですが、

何のことかよく分かりません。

 

一言で言うと、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい反応、感覚

だそうです。

 

You Tubeには「AMSR」動画が色々あります。

咀嚼音やキーボード音といった物もあります。

 

ヒーリングミュージックとの違いは、ピンポイントにひとつの「音」

に焦点を当てているところが特徴となります。

 

今回ご紹介した音は自然のものばかりで、誰もが馴染みのあるもの

なので、良かったら試してみてください。