栗原はるみさんのチーズ巻きチキン

こんにちは。


鶏胸肉の美味しいレシピを探していたら、栗原はるみさんのレシピにたどり着きました。


最近はサラダチキンがコンビニやスーパーでも大人気ですが、この作り方なら簡単に美味しく、豪華なサラダチキンが手作りできます。


鶏胸肉は、パサつきがちですがこれはしっとりして食べやすかったです。



〈レンジで作る、チーズ巻きチキン〉


①鶏胸肉は厚みを平均に開き、塩、胡椒、酒(あれば白ワイン)をまぶす。


②さやいんげん、アスパラガス、スナップえんどうなど、お好みの物を30秒レンジにかける。


③1の鶏肉を広げて、スライスチーズを乗せて中心に②を置いて手前から巻き、巻き終わりを下にしてラップで包む。

f:id:ringosakana:20210403004915j:plain

f:id:ringosakana:20210403005006j:plain

④ 電子レンジに6分かけて、
(途中、火の通りが均一になるようにひっくり返したり様子を見る。火が通るまで、レンジにかけます)冷めるまでそのまま置く。


冷めたら、まわりに粒マスタードやマヨネーズなどを塗り、砕いたピーナッツ、アーモンド、ポテトチップスなどお好みでまぶす。

f:id:ringosakana:20210403005356j:plain

⑤約1センチの厚さに切り器に盛る。

f:id:ringosakana:20210403005042j:plain

中身に、ハムやカニカマなど足してまいても美味しかったです。


周りに付ける物は、ピーナッツを刻んだ物など自己流で変えても楽しいです。


栗原さんオリジナルはアーモンドクラッシュです。


鶏胸肉は、安くて低糖質高タンパク低脂質なので、ダイエットの味方です。