桜の次はチューリップが満開

f:id:ringosakana:20210403214520j:plain
こんにちは。

チューリップで有名な公園へ行ってきました。


毎年恒例で、20年は見に来ています。


先週末は桜が満開で、今週は葉桜に。


バトンタッチでチューリップが咲き誇っていました。
例年より、10日ほど早いです。


昨年は、人が集まらないように全部花を刈り取られてしまったチューリップ。


今年は、昨年より感染者が多いですがこうして日の目を見れて本当に良かったです


昨年の今頃は、日本中がパニックになっていたのかと思うと、荒波をみんなで乗り越えてきたんだな、と改めて気がつきました


こんなに可愛いらしい花を、全部切ってしまうなんて、切った人はどんなに辛かったでしょう


2年ぶりにチューリップ畑を見に来た人達は、みんな楽しそうでした


花は人を笑顔にしてくれて、ホッと安心させてくれます。


f:id:ringosakana:20210403215000j:plainf:id:ringosakana:20210403215005j:plainf:id:ringosakana:20210403215011j:plain

お手入れや水やりと、ここまで素敵なチューリップ畑を作るには、大変な労力がかかるんだろうな、と毎年感謝感謝です。