新生活の疲れ、ヘルペスにご用心

 

こんにちは。

 

3月21日の緊急事態宣言解除から、大学3年の次女が青春を取り戻すが如く毎日予定を入れて活動していました。

 

旅行にバイトにサークルに、友達とのお食事に・・

昨年中止になった、後輩の吹奏楽定期演奏会のお手伝いに・・

 

楽しそうだけど、見ているこちらがキリキリするくらい毎日毎日忙しそうでした。 

 

テンションが高すぎて、何だか様子がおかしい・・

 

と思っていた翌日、唇が変だ・・と言いだしました。

 

朝起きると、唇にプツプツが出始めてチクチクするとのこと。

疲れやストレスから来る、ヘルペス口唇炎です。

 

風邪や疲れで繰り返す単純ヘルペス 抗ウイルス薬が有効:朝日新聞デジタル

 

 

私も、職場でのストレスがひどかった時は年に1度はなっていました。

すると、職場の先輩や同僚も次から次へとヘルペスになるのです。

 

感染力が強いウイルスですが、同じコップやタオルを使ってはいません。

飛沫感染でもないそうです。

 

異様な雰囲気の職場だった時期でしたので、みんながストレスから疲れてヘルペスになったのだと思います。

 

唇にできる水泡のような発疹の中には、ウイルスが入っています。

同居の場合は、必ずコップ、食器、タオル等を別々にします。

 

水疱瘡のウイルスが三叉神経に潜んでいて、疲れやストレスで免疫が落ちた時に

ヘルペス帯状疱疹となって体に現れると

聞いています。

 

疲れは弱いところに出ます。

環境の変化で疲労が蓄積した時のものもらいはお子さんに多いそうです。

 

口唇ヘルペスは唇がチクチクしてきた後、プツプツと小さい水泡が唇に現れて痛く腫れます。

痛痒さと違和感が3日ほどすると引いてきて、ひどかった場合はかさぶたになります

 

受診する場合は、皮膚科か内科で抗生物質と軟膏を処方されます。

 

今は、薬局で薬剤師がいる場合のみ軟膏を買える事もあります。

 

第一類医薬品のため、過去にヘルペスになった人のみが買う事ができるなど

薬局により縛りがありますが、この軟膏を塗らないとどんどんひどくなります。

 

今は、ヤフーショッピングなどで明日つく対応でも購入できるようです。

 

自分の経験では人事異動など環境の変化などでストレスがかかった時に再発するので、

家に常備していないと心配です。

 

今回は家に軟膏の買い置きがあったため1日数回塗り、予定を全部キャンセルして

2日間安静にしていたら、すっかり顔色も良くなり、症状も治まりました。

 

またフル回転で活動が始まった次女を見ていると、いつもの日常が久しぶりに始まったんだなと実感します。

 

昨日から大学が始まった彼女は、2度目の入学式があったかのように活気に溢れていたと話していました。

 

それにしても、この気温差、コロナ、緊急事態宣言解除、新生活が同時進行

すれば、誰だって体調を崩したりプチ鬱にもなりますよね。

 

大阪の急激なコロナの増加や、いずれ首都圏にもくるのかと思うと心配は尽きません。

 

少しずつ少しずつ元の生活に戻して、マイペースで進みましょう。

体調を崩す条件は勢ぞろいです

ゴールデンウィークが終わるころまでは、用心しなければ・・

 

1年間のおこもり生活からの激変は、体にきつそうです。