3大キャリアの新プラン乗り換えに苦戦
こんにちは。
携帯電話の3大キャリア新プラン乗り換え問題が、結構話題になっているそうです。
我が家の場合、パソコンに強い夫が
「乗り換えたいなら、自分でやってみてごらんよ。」
と、最初から面倒を見てくれない態度でした。
夫は職場の携帯を持っているので、個人使用は格安キャリアにするから
3大キャリアは使わないとのこと
乗り換え手続きを、夫に全部やってもらおうと思っていたのに
「??、やな感じ・・」
仕方ないので、自力で取り掛かってみました
実行した人には分かると思いますが、最初訳が分からないのです
どこをどうやってどうしたら乗り換えられるのか、さっぱり分かりません
ヤフー知恵袋を参考にしながら挌闘する事30分
新プランのアプリを入れた後に、関連するアプリを数個入れた記憶があります
個人情報をいくつもいくつも入れて、アプリを入れて
また別のアプリに飛んで、個人情報を入れての繰り返し
必死で取り組み、45分後に登録が完了していました。
振り返っても、説明できないくらい複雑でした
とにかく、ヤフー知恵袋で知恵を残してくれた人に感謝しかありません
次に娘の分も一緒に取り組み長女は20分、次女は15分で完了。
段々慣れてきましたが、一人一人状態が違うので
必要なアプリや経緯が変わってきます
夫に登録が完了した事を報告すると
「すごいね!できたの!」
難しい事を知っていたようです
この乗り換え手続き複雑化には、色々裏があるみたいです
噂① 窓口を使わず自分で登録することで、人件費を削減し安くしている
噂② 個人情報を守秘するために、アプリを多用しわざと複雑にしている
噂③ わざと手続きを複雑にすることで窓口へ誘導し、高いプランを継続させる
噂④ 菅首相への反抗(中学生か!)
とりあえず、来月か再来月から携帯料金が多少安くなるはずですが期待して待ちます。
夫は楽天モバイルを継続しますが、楽天モバイルのお客さまサポートのチャットはとても使いやすかったです。
電話や店頭よりチャットの方が時間を選ばず、冷静に話せて反応もそこそこ早く理解しやすかったので、チャットは色々な場面で使いたくなりました。
この事は友人とも話題になったのですが、乗り換えの手続きは訳がわからない。
できない・・と
子どもが就活中で携帯の情報を絶対変えたくないと言っているので
携帯料金が高いのに、変更できない
と、色々問題あります。
うちは成人した娘が未成年時に登録したので、契約者が親になっているため、変更手続きを窓口へしに行かなければいけなくなりました。
結局、窓口に行かないとだめって??
なんて面倒なんだ!!
これは、夫に行かせます。