うどん餃子とライラックの香り

f:id:ringosakana:20210422071519j:plain

庭にライラックの花が咲きました。

娘の誕生に合わせて植えた、誕生記念樹です


ライラックはリラの花とも呼びます

昔、「リラの花咲く家」
という本を読んで以来、ライラックに憧れていました


花が安定して咲くまで、10年はかかります


素敵な優しい香りで、癒されます


室内に飾ると、部屋が良い香りに包まれます

f:id:ringosakana:20210422072128j:plain


さて、うどん餃子

f:id:ringosakana:20210422064224j:plain

ライラックとのギャップがすごい!


庭にある春ニラを使った料理です。


冷凍うどんを電子レンジで温め、適当に細かく刻みます。
相変わらずの安定したモチモチ感!


ニラも刻み豚挽き肉と刻んだうどんをごま油、塩胡椒、片栗粉と一緒に混ぜます。


フライパンに油を熱し、小判型にして両面焼き上げます。


うどんが餃子の皮の代わりになり、モチモチして美味しい!

ポン酢でも、醤油にラー油でも合います


作るのも簡単で、皮に包まなくて良いのでチャチャっと作れますよ。


お好みでネギやキャベツ、白菜でも良いし、うどんではなく中華麺でも合いそうです。


www.youtube.com


リピートする事、5,6回。
我が家の定番になりました。
りゅうじ先生、感謝です。