紙袋でゴミ箱 牛乳パックを三角コーナーゴミ箱に

f:id:ringosakana:20210425113656j:plain

こんにちは。

お店でもらう紙袋。
皆さんはどうしていますか?


レジ袋有料化になっても、紙袋はもらえるので自然と溜まっていきます。


柄もオシャレだし、作りもしっかりしているので貧乏性の私はなかなか捨てられません。


レジ袋が有料になるまでは、購入したゴミ箱にレジ袋を入れて、
ゴミ収集日に口を結んでまとめて大袋に入れて捨てていました。


何の疑問も持たずにプラスチック製ゴミ箱を買い、我が家にはゴミ箱が7個もあります。


レジ袋をわざわざ買ってまで、付け替えるのが嫌になりました。


そこで、思い切ってゴミ箱を全部片付けて紙袋をゴミ箱にしてみました。


水分を含む物は、台所用のプラスチック製ゴミ箱に入れています。

ringosakana.hatenablog.com



切り替えてから数ヶ月。
紙袋のゴミ箱の方がすごく使い勝手が良いです。


ゴミの問題は自治体でもよく取り上げられますが
家の中でも改革をすると、格段に生活のレベルが上がりストレスが減ります!


メリット①
取っ手が付いているので、持ち運びが簡単。


メリット②
収集日にそのまま大袋に入れられる。


メリット③
長方形が、部屋の隅っこや狭いスペースにも妙に馴染んでくれる。


メリット④
お気に入りのデザインの柄が楽しめて、部屋がおしゃれになる。


なんと、良い事ずくめでした。


最近の紙袋は厚みがありしっかりしているので、自立します。

居間や部屋で出るゴミはほとんど水分を含んでいないので、紙袋でも十分でした。


f:id:ringosakana:20210425104844j:plain


いつも、調理中に台所のシンクで出る野菜クズや諸々の生ゴミ受けに悩んでいました。


プラスチック製三角コーナーはすぐにヌメリが出てカビます。

ビニール袋に入れてもフニャフニャして、ストレスになります。


そこで、使い終えた牛乳パック、豆乳パック、ヨーグルトパックをシンクの隅っこに置き、生ゴミや野菜のゴミ屑を入れるようにしました。


とにかくしっかりした防水使用の箱なので、何を入れても大丈夫。


ぎゅうぎゅう押し込めば、野菜クズがかなり入ります。

一杯になったら、そのままポイ。

一気にストレスが少なくなりました。


雑紙としてリサイクルで集められる牛乳パックですが、
中を洗って切って干すのもなかなか手間がかかるので、
こんな利用法もありますよ!