緊急地震速報に反応する猫


www.youtube.com

こんにちは。

 

最近地震が多いですね。

はてなブロガーさんにも、地震に備える分かりやすい記事が

色々と出ているので参考にさせてもらってます。

 

情報をありがとうございます。

 

食器棚にロックを付けたり、防臭袋を買いに行ったり、

寝室を見直したりしています。

 

YouTube

「1923年に起きた関東大震災が現代で起きた場合、どういう報道になるのか?」

という動画を見つけたので、見てみました

 

関東大震災については、祖父母で覚えている人もいたので

いかに大変だったかを子どもの時に聞いたことがあります。

 

親戚からは築100年を超える古民家が、全く壊れなかった話をよく聞きました。

 

さて、この動画の中で緊急地震速報が流れるシーンがあるのですが

うちの飼い猫が反応してしまいました。

 

ソワソワ、ビクビクして、テレビをみてテーブルの下に隠れ、その後2階に逃げて行きました。

 

緊急地震速報が鳴ると、地震が起きる事を記憶しているようです。

 

意地悪したつもりはないのですが、可哀想なことをしてしまいました。

地震が起きるとお隣のワンちゃんがいつも鳴きます。

 

動物にも相当なストレスがかかっているのでしょう・・

あの音は、人間でもとにかくドキドキします。

 

緊急地震速報はもうちょっとソフトで良い音にならないものでしょうか・・

 

電車の発車メロディーくらい優しい方が、個人的には好みです。

危機感なさすぎかな?

 


www.youtube.com

 

東日本大震災時、我が家では観音扉の食器棚の扉が勢いよく開いてしまい、

食器が落ちてかなり割れてしまいました。

 

大切にしていた大皿も割れてしまい、

この日から食器に対する価値観がガラッと変わりました。

 

新しく買い足す食器は、

「山崎春のパン祭り」の割れない食器のみ

 

メルカリで買いました。

 

軽くて、落としても割れなくてノンストレスです。

白いのでどんな料理にも合います。

 

先日セリアに行くと、割れにくい食器が売られているので驚きました。

 

ついに100均でも売られるようになったのですね・・

 

食器を目で楽しむ心の余裕も忘れないようにしたいです。