ゴミ箱をプランターに!紙袋を鉢に!

今週のお題「おうち時間2021」

こんにちは


今年は家庭菜園ブームが来ているそうです。


ホームセンターや種苗屋さんに、苗や土を買いに人が集まっているのを見かけました


おうち時間に家庭菜園、良いですね♪


花が咲いたり実がなったり観察できる時間が増えて、楽しみが広がります。


私も色々な苗を買ってみました。


ワイルドストロベリージャーマンカモミールネモフィラ、ネメシア、青しそ、
小玉スイカ、カボチャ、ピーマン、なす


種類がバラバラですが、ワクワクします。


f:id:ringosakana:20210501182147j:plain


断捨離で手放した中途半端な大きさのゴミ箱をプランターにして、ワイルドストロベリーを植えてみました🍓

ringosakana.hatenablog.com



可愛いじゃないですか!

底に水抜きの穴がないので、水はそこそこにまきました。
雨が降ったら、屋根の下に移します。


紙袋には培養土を入れて青しそを植えました


夏は青しそが一つあると、重宝します

前に鉢を用意しても無駄にしてしまった経験から、紙袋での代用です。


上手く育つか、観察中


鉢も紙袋にして脱プラスチック!

アップサイクルになれば、環境にも良いのではと期待しています


手前は、小玉スイカを直植えしました。


カボチャやスイカは、実がなると嬉しさ100倍!


肥料は必要ですが、ほったらかしでもアリが受粉をしてくれて以前は1つの苗から3個実がなりました。


苗が300円前後なので、3個なれば元が十分取れます。


つるが伸びてくると、つる葉が庭を独占してなかなかワイルドで面白いです。
葉が大きいので雑草除けにもなります。


ピーマンとナスは鉢が大きくないと実がなりにくいので、
ズボラ菜園ですが14ℓ培養土の袋に直接苗を一つ植えました。


培養土のビニール袋の上を一直線に切り、形を整えて鉢にします。


蒸れないように、ビニールに適当に千枚どうし等で穴をいくつか開けます。


こうしておくと、肥料入りの良い土100%の中で苗を育てられるので、実付きが良くなると達人から教えてもらいました。


トマトも木が大きくなるので、この方法は作りやすいです。
トマトだと25ℓの培養土が必要です。


トマトは肥料食いで大きくなります。
大きくなったところで、支柱を立ててあげます。


畑や鉢がなくても、土と苗さえあればこの方法なら家庭菜園ができます!


他には、牛乳パックでカブ、
ペットボトルで大根も育つそうです。

さて、どれくらい収穫できるか2カ月後が楽しみです。