土の袋で野菜作り

f:id:ringosakana:20210511080637j:plain

こんにちは。


緑の美しい季節です。

最近ご近所で薔薇が綺麗に咲いているのを見て、薔薇を育てられる人を尊敬してしまいます。


私の、ズボラお手軽家庭菜園
ringosakana.hatenablog.com



植え付け後、1週間後のピーマン、なす、紫蘇です。

トマトは、以前作った物が皮が固く身が割れて不評だったため、今年は作るのはやめました。

紫蘇は10日ほどで、4枚収穫。

お皿に白だし大さじ2、水大さじ1を入れた中に浸して浅漬けにしてます。
海苔の上に紫蘇の浅漬け、ご飯、とのせて巻いて食べたら爽やかで美味しかったです。


紙袋プランターは、雨が数回降りましたが問題なく働いてくれてます。


ピーマン、なす、かぼちゃ、スイカは、まだまだです。


2ケ月はかかりそうです



www.youtube.com


袋栽培の作り方が、分かりやすく解説されていて参考になります。


f:id:ringosakana:20210511081333j:plain


成田山公園内の、しゃくなげ

本数が多くてとても綺麗でした


日陰のせいか、満開は今週くらいです


GWにやっと初詣に行けました

かなりの人出がありました


大人気の「川豊」の鰻屋さんは、2時間待ち!


整理番号制になり、並ばなくて良いシステムになっていたので整理番号を取ってから参拝しました


5月の鰻は鹿児島県産でした。

旬のように脂はのっていなかったのですが、元気が出ます!

お正月とGWと土用の丑の日が、一斉に来たようなGWでした