ナメクジとの戦い

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

f:id:ringosakana:20210524091137j:image

 

こんにちは。

 

皆さんはナメクジは好きですか?

タツムリは可愛いと思っても、ナメクジが可愛いと思った事は1度もありません。

 

この季節、恥ずかしながら我が家のお風呂場にナメクジが窓や壁をつたって外から入ってくるんです。

 

始めのうちは気持ち悪い・・と

割りばしでつまんで外へ捨てていましたが

毎日毎日となると、悪さもしないし面倒くさいのでそのままになっていました。

 

「今日も、ナメクジいたね。」

「今日のは大きかったね。2匹いたよ。」

「石鹸をぺろぺろなめていたよ。」

 

段々、図々しくなってきたナメクジ。

 

お風呂から出ると毎日毎日、そんな会話をしているのです。

 

ついに娘が

 

「この家、おかしいでしょ。なめくじと同居している状況が当たり前になって、誰も何とも思わないなんて、マヒしているでしょ!」

 

と言い出しました。

 

だったら、つまみ出してくれればいいのに・・・

 

結局始末するのはいつも母親の役目です。

 

外にナメクジ殺しの粉の薬を毎年まいているのですが、効果がいまひとつ感じられません。

 

そこで、you tubeでお勉強しました。


www.youtube.com

 

いつも庭の事でお世話になっているカーメン君です。

愛知県豊橋市にある「ガーデンガーデン」

という大型園芸店のオーナーさんです。

 

三河弁に味があり、分かりやすく解説してくれて助かっています。

ありがとうございます。

 

こちらの動画を参考にして、最新の粒状のナメクジ殺しの薬を買いにホームセンターへ行きました。

f:id:ringosakana:20210524185300j:image

 

その日は小さいのが1匹だけ壁をはっていたので、真下に3粒ほどおきました。

 

お風呂に入りながら観察していると、力強い誘因力で3分もしないうちになめくじが薬をめがけて体を動かし始めました。

 

ナメクジを観察しながら入浴する私。

薬が相当進化しているのが分かりました。

 

「これは期待できるぞ!」

 

翌朝見ると、薬の横で干からびたナメクジがいました。

 

外で死んで欲しかったのですが、仕方ないです。

 

薬を何か所か侵入経路にまき、ついにお風呂場に入ってこなくなりました

 

我が家に快適な入浴時間が戻ってきました。

 

こんなことなら、もっと早く薬を買いに行けば良かったと後悔です。

 

ナメクジは、庭のニラやバジルや花びらなど色々な新芽も食べているみたいです。

 

この季節、庭を荒らしているのは虫ではなくナメクジみたいですよ!

 

気になっている方は、粒状の薬をおすすめします!

効果抜群です。

 

以上、ナメクジ誘引殺虫粒剤のご紹介でした。