ZO ZOマット

f:id:ringosakana:20210607070826j:plain

こんにちは。

頼んでいたZO ZOマットが届きました。


開いてみるとこのようになっています。

f:id:ringosakana:20210607071008j:plain


何が何だかさっぱり分からないので、アプリを頼りに試してみました。


緑色の枠内に左足を置いて、
周りの色から指示された順番にスキャンします。


「ピンク側から、スキャンしてください」


「黄色側から、スキャンしてください」


と全ての方向からのスキャンが終わると、次は右足です。


AI測定が終わると自分の足の3D画像が映し出され、足の長さ、甲高、横幅、かかと幅などの数値が出ます。


(結果は著作権の問題で、載せられませんがすみません。)


足の形に合った靴をスニーカーとパンプスに分かれて紹介される、という物でした。


家族3人分のデータを取ったところ、靴のサイズはだいたい合っていたものの、次女には少しズレがありました。


足の形は、全員エジプト型だそうで遺伝かなーと話題になりました。


私は、左足と右足の幅に前後とも3ミリの差ができていました。


おそらく第二子出産後からの骨盤のずれや、腰痛をかばうため体重移動のせいで、足の骨格が変形したのでしょう。
ショックです。


若い二人には、差はできていませんでした。


左足だけ、巻き爪やたまに足底筋膜炎が起きていたため自覚していましたが、実際数値に出て見てみる事で、これ以上ゆがまないように工夫しないといけないな、と心底思いました。


具体的にズレが分かりやってみて良かったです。


健康は足裏からと言いますもんね。


自分では、甲高と思い込んでいましたが、普通という判定にも驚きました。


今度スニーカーを買う時は、おすすめされた物も試してみたいと思いました。


私と娘二人に紹介された靴が80%同じだったのは、遺伝で骨格が似ているからだろうという結論になりました。


おそらく画像工学でこのような事ができるのだと思いますが、AIと一緒に組み合わせて簡単に足の立体測定が無料で出来る事に驚きました。


家にいながら無料で、このような最新テクノロジーを体験できるのは面白いです。


色々な可能性を感じられて、刺激になりました。 


考えた人、すごい。


ZO ZOタウンアプリから、簡単に申し込みができるようになっています。


以上、 ZO ZOマットのご紹介でした!