洗濯機が壊れた日

こんにちは!


約10年に1度、誰にでも起こる出来事。


それは、洗濯機が壊れる日。


兆候は色々あります。

1. 脱水が効きづらくなる。

2. 洗濯時間が予定時刻よりも
 かかるようになる

などなど。


今回壊れた物は、結婚して3台目の11年経った洗濯機でした。


最近ちょっとおかしくなっていたのですが、何とか使える状態だったため、
電気屋に行っては値段や新機種を調べつつ、気に入っていた機種だったので完璧に壊れるまで粘って使っていました。


今回の壊れ方は派手でした。

家中のブレーカーが落ちたのです。

1週間、雨の予報だったので
夜に洗濯機を回し始め、家中真っ暗。


しかも、娘は素っ裸で入浴直前。

娘が洗濯機のスイッチを押して、数分後の出来事でした。


最初は原因が分からず、TV位しかついていなかったので雷が落ちて停電かと思いました。


原因は漏電でした。


洗濯機の漏電は初体験なので、オロオロします。


結局、翌日スイッチを押してもブレーカーが落ちて、故障確定。


たまった洗濯物をコインランドリーに運びこむ次第です。


梅雨真っ只中、次々とコインランドリーには人が来ます。


空き地や閉店したコンビニに、コインランドリーが続々と出来る理由が分かる様な気もします。


洗濯+乾燥
合計800円


久しぶりに朝マックしながら車で洗濯が仕上がるのを待つ時間も、今ならスマホがあるので退屈しません。


高温乾燥で洗濯物もフワフワになりました


これから、洗濯機を買いに行かないといけません。


すぐ設置してくれればいいのですが、混み次第というところでしょうか?


洗濯機が壊れる日は突然やってきます。


壊れる前に買い換える派ですか?


壊れるまで待つ派ですか?


主婦にとっては、10年に1度訪れる悩ましい問題なのです。