2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマスケーキ

お題「#買って良かった2020 」こんにちは。カレンダーを見ていたら、2020もあと1週間。今年食べたクリスマスケーキを記録に残しておきます。 「アンリシャンパルティエ」 を目指して買いに行ったところ、ほとんど売り切れで、第二候補の 「グラマシーニュー…

オンライン保護者会

こんにちは。娘の通う大学から、オンライン保護者会(本当の名称は、ちょっと違うのですが)の案内が届きました。 4年間に一回だけ行われるもので、コロナでなければ実際大学へ足を運び、大学内を案内してもらったり、就職についての説明会や、もろもろのお話…

マックナゲットの蟹ソース

こんにちは。 今年は外食や旅行者が激減しているため、蟹が余っているそうです。 企業提携などで色々工夫して売りさばいているようで、今年はファーストフードでカニテイストをちょくちょく見かけるようになりました。 今、キャンペーン中のマクドナルドのチ…

ピアノを買い取ってもらいました

こんにちは♪結婚してから自分のお給料で買ったアップライトピアノを、ついに手放しました。 23年間、娘二人と私の趣味に付き合ってくれた大好きなピアノでした。 ピアノを習うなら絶対本物がいい!とこだわり、娘二人に幼稚園から習わせましたが長女は小学校…

浅草今半 牛肉の佃煮

今週のお題「自分にご褒美」 こんにちは。お歳暮の季節です。 以前、高島屋の贈答品売り場を徘徊していた時の事です。 義父母に何を贈ろうか悩んでいました。 浅草今半 牛肉佃煮詰合せ SE1-340-1 L-40Z 食品 佃煮 お中元 お歳暮 ギフト 内祝い価格: 4644 円…

大根 マクロビオティック 中島デコさん

こんにちは。 今年は野菜が安いですね。 台風が来なかったらからというのが、安い理由だそうです。嬉しいです。 大根を1本使い切るのって、なかなか大変です。 淡白な味でも、煮物ばかりでは飽きます。 豚肉、厚揚げ、こんにゃく、と一緒に3分の1本を煮物に…

野菜の50度洗い

こんにちは。小松菜、ほうれん草、春菊、白菜、水菜、菜花、最近緑のお野菜が美味しい季節になりました。一束100円位だと、ついつい買い置きしてしまいます。冷蔵庫に入れておくのですが、ついつい後回しになりシナっとなってしまったほうれん草や白菜ってあ…