野菜の50度洗い

こんにちは。

小松菜、ほうれん草、春菊、白菜、水菜、菜花、最近緑のお野菜が美味しい季節になりました。

一束100円位だと、ついつい買い置きしてしまいます。

冷蔵庫に入れておくのですが、ついつい後回しになりシナっとなってしまったほうれん草や白菜ってありませんか?


「野菜の50度洗い」
という本を読んだ事があったので、
50度洗いを試してみました。


本で紹介されていた通り、お風呂に入る温度より熱い位の湯を大きなボールに張りました。


その中に、シナった葉物野菜を全部押し込み、30秒から1分位全体を優しく洗います。


すると、不思議な事に生き生きしました。


葉がパリッとまでは、大げさかも知れませんが、張りが出ます。


その後、炒めてもお浸しにしても、鍋に入れても新鮮な野菜を食べた印象になりました。


人間も、だる〜って言いながら熱めのお風呂に入ると生き返りますよね。 


科学的な事はよく分からないのですが、捨てるにはもったいない葉物野菜は50度洗いで蘇るので、ぜひお試しあれ!