料理のスランプを救ってくれた人、りゅうじさん
こんにちは。
今年は料理ばかりしている気がします。
昨年に比べて、台所に立つ時間、献立を考えている時間、栄養バランスを考える時間が4割増し位でしょうか。
コロナで家にいる時間が増え、外食が減り、家族が家で食事をする回数が増えました。
主婦の昼ご飯なんてあってないようなものだったのに、在宅勤務やオンライン授業のため、家族そろっての昼ご飯までしっかり作らなければいけません。
エンゲル係数も高くなります。
主婦だって人間だもの。毎日毎日料理ばかりで疲れます。
ネタ切れ、マンネリ、スランプ。
そんな時に、出会ったのが「料理のお兄さん、りゅうじさん」です。
いわゆる男飯。
夫や大学生が大好きな油そばや丼ぶりものが、いとも簡単に美味しく作れる工夫が満載です。
爽やかなイケメンで気取らない料理にキッチンドリンカーでハイボールを飲みつつ、
美味しい料理を手早く作る動画に、感動しました。
我が家のカレーがこれになってしまったと何度も言われたほどウマい、市販のルーで作る【至高のカレー】
簡単、安い、美味しいの3拍子。トークも面白い。
そして何より「最近お母さんの料理が美味しくなった。」
という評価。
主婦も成果、評価が多少は欲しいものです。
モコズキッチンも栗原さんの息子さんも土井善治さんも、キューピー3分クッキングも、もちろん美味しいし大好きです。
しかし、りゅうじさんの酒を飲みながらの料理の動画を毎日3~4本取る姿勢に
「酒でも飲んでないと、毎日毎日料理で3食作ってらんないわよ。」
という、(実際は私は飲んでませんが)裏の気持ちが連動してしまいました。
そのうち、午前中に3,4点1日分のメニューをまとめて作ってしまうと、
午後、買い物や自分の時間がまとめて取れて、とても楽になることに気が付きました。
料理スランプ脱出です。家族の「美味しいね。」の声が聞けて、
しかも食費が下がったのです。
彼は2000レシピ持っているそうなので、しばらくは持ちそうです。
本当に感謝です。
最近のヒットを載せておきます。
もう普通のチキンラーメンには戻れない、料理研究家が作る激旨【つけ油そば】