料理のスランプを救ってくれた人、りゅうじさん

こんにちは。

今年は料理ばかりしている気がします。

 

昨年に比べて、台所に立つ時間、献立を考えている時間、栄養バランスを考える時間が4割増し位でしょうか。

 

コロナで家にいる時間が増え、外食が減り、家族が家で食事をする回数が増えました。

 

主婦の昼ご飯なんてあってないようなものだったのに、在宅勤務やオンライン授業のため、家族そろっての昼ご飯までしっかり作らなければいけません。

 

エンゲル係数も高くなります。

 

主婦だって人間だもの。毎日毎日料理ばかりで疲れます。

 

ネタ切れ、マンネリ、スランプ。

 

そんな時に、出会ったのが「料理のお兄さん、りゅうじさん」です。

 

いわゆる男飯。

夫や大学生が大好きな油そばや丼ぶりものが、いとも簡単に美味しく作れる工夫が満載です。

 

爽やかなイケメンで気取らない料理にキッチンドリンカーでハイボールを飲みつつ、

美味しい料理を手早く作る動画に、感動しました。


我が家のカレーがこれになってしまったと何度も言われたほどウマい、市販のルーで作る【至高のカレー】

 

簡単、安い、美味しいの3拍子。トークも面白い。

 

そして何より「最近お母さんの料理が美味しくなった。」

という評価。

主婦も成果、評価が多少は欲しいものです。

 

モコズキッチンも栗原さんの息子さんも土井善治さんも、キューピー3分クッキングも、もちろん美味しいし大好きです。

 

しかし、りゅうじさんの酒を飲みながらの料理の動画を毎日3~4本取る姿勢に

 

「酒でも飲んでないと、毎日毎日料理で3食作ってらんないわよ。」

 

という、(実際は私は飲んでませんが)裏の気持ちが連動してしまいました。

 

そのうち、午前中に3,4点1日分のメニューをまとめて作ってしまうと、

午後、買い物や自分の時間がまとめて取れて、とても楽になることに気が付きました。

 

料理スランプ脱出です。家族の「美味しいね。」の声が聞けて、

しかも食費が下がったのです。

 

彼は2000レシピ持っているそうなので、しばらくは持ちそうです。

本当に感謝です。

最近のヒットを載せておきます。


もう普通のチキンラーメンには戻れない、料理研究家が作る激旨【つけ油そば】