2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 A special program on New Year snacks年货小零食特辑|Liziqi こんにちは。今日はこちらの動画を紹介させて下さい。この美少女は中国の四川省にほぼ自給自足で暮らす李子チーさんです。 伝統的な中国料理や生活風景をテーマとし…

猫の好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 1、またたび 猫って面白い動物です。猫のおやつとは言えないかもしれませんが、猫にまたたびとよく聞きます。またたびはキウイフルーツと同類でマタタビ科マタタビ属。またたびの粉を床にふりかけておくと、なめてスリスリして…

オンライン授業の大学生のおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 ついに大学生は後期もオンライン授業になってしまいました。 1年間ずーっとオンライン。愚痴ってもしょうがないので、少しでもポジティブに充実した時間を過ごしてもらうしかありません。 我が家の2人の大学生はもともと自宅通…

ゴールデンキウイ

今週のお題「好きなおやつ」 こんにちは。今日はキウイの話をさせていただきます。 キウイは昔はグリーンしか売っていなくて、色はとてもきれいなのですが味はすっぱくて種の存在感がプチプチと大きくて、皮は毛むくじゃらであまり好きではありませんでした…

今更ですが、鬼滅の刃デビューしました

今週のお題「好きなおやつ」 鬼滅の刃風 マスク フィルターポケット付き 日本製 ジュニア キッズ 立体 送料無料 子供用 小さめ 男の子 女の子 手作り 洗えるマスク 竈門 炭治郎 禰豆子 善逸 伊黒 ねずこ キメツ きめつ 時透無一郎 煉獄杏寿郎 胡蝶しのぶ 無…

焼き栗

今週のお題「好きなおやつ」 栗 丹波栗 新栗 冷凍焼栗 250g×2袋 お得セット【丹波の幸】帰省暮 無添加・無着色・無香料で安心安全 冷凍 スイーツ 和菓子 菓子 くり クリ 栗スイーツ 甘栗 国産 栗 ご当地グルメ 勝ち栗 搗栗 合格祈願 受験応援価格: 2160 円楽…

名古屋 小倉トーストラングドシャ

今週のお題「好きなおやつ」 このパッケージ、名古屋駅を通った方なら見た事があるのではないでしょうか? あくまで、私のおみやげを買う時の選択肢としては、このパッケージを見て 第一印象 あまり、見た事のない味。 小倉トーストラングドシャ。珍しいかも…

口福堂のシャインマスカット大福とピオーネ大福

今週のお題「好きなおやつ」 こんにちは。 今日、お買い物に行ったついでに2年越しに食べたかった口福堂の「シャインマスカット大福」と「ピオーネ大福」と「栗おはぎ」を買ってきました。 ずーっと気になっていたのですが、何となく素通りしていました。 …

お墓の移転について、墓じまい

おじいちゃん、おばあちゃんというお題で墓とは、いささか不謹慎かもしれませんがお許し下さい。お墓問題に悩んでいる方には、参考になると思います。 私の家は身内が何故か姉妹ばかりでしたが、家を継がなければいけない訳でもなく、でもお墓のお世話は無視…

ひいおばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 最近は超高齢化が進み、90代、80代、70代でもみなさん元気にしっかりされていて本当に素晴らしい事と思います。 私が子供の頃は、70代で長生き80代は大往生90代は仏様という印象でした。 私が3歳の時…

ピーナッツ味噌

今週のお題「ごはんのお供」 千葉名産:富士正食品 100% 千葉県産 ピーナッツみそ(はちみつ入)食卓にカリッとおいしいくちあたり!ピーナツ ピーナツ ぴーなっつ らっかせいラッカセイ フジショウ 落花生 惣菜 千葉 ちば チーバくん 国産 ごはんメール便対応…

ゆで卵ダイエット

今週のお題「ごはんのお供」 万年ダイエッターになり、かれこれ10年は経つでしょうか。 最近、完全栄養食のゆで卵ダイエットが流行していて有名YouTuberが何人も勧めています。 男性は朝はゆで卵3個だけ、女性は2個食べる事を毎日継続していくと体脂肪が減る…

我が家のおにぎり

今週のお題「ごはんのお供」 「おにぎりの具」もご飯のお供つながりということで。 小学生は何かにつけておにぎりを持たせる機会があります。 梅干し、おかか、鮭フレーク、ツナマヨ、焼きたらこ、お赤飯・・ 6年間もあると色々レパートリーを考えて楽しみ…

朝から焼肉

今週のお題「ごはんのお供」 気温が下がり涼しくなってきたからでしょうか。 今朝は朝から肉が食べたいのです。しかも牛!1年に1度あるかないかの食欲です。 たまたま、冷蔵庫に特売で買った牛肉がありました。 今晩、家族の好物の肉じゃがを作るために取…

夫のご飯のお供

今週のお題「ごはんのお供」 結婚して初めて分かることって多いと思います。 付き合っている時は、ウキウキしていて、なんとなくお互いにカッコつけているから気にしていなかった事も多いです。 夫が朝ごはんの白いごはんに何をおかずに食べるかを知ったのは…

今朝は韓国のりとしらす干し

今週のお題「ごはんのお供」 こんにちは。やっと涼しくなり今は27度を切っています。 嬉しい!!しかし、眠い・・・ 庭の草むしりや夏の残骸の後片付けが面倒・・・ さて、ご飯のお供。最近のお気に入りは韓国のりです。 ごま油の香りとパリパリした感じが…

【大人用紙パンツ】を災害用トイレの備えに!

今週のお題「もしもの備え」 こんにちは。まだまだ台風シーズンが続くということで、避難で1番心配なトイレについて考えてみます。 もし、興味があったら是非読んでください(写真もあります) 在宅避難していてもトイレの問題で避難所へ移動せざるをえなく…

ハクビシンの噂

今週のお題「もしもの備え」 こんにちは。野生動物が住宅街でも増えていることについてのもしもの備えについて書きます。興味のある方は、最後までお付き合い下さい。 今年に入りコロナが流行してから、野生動物の住宅地やキャンプ場などでの出没情報が増え…

ソロキャンプで熊との遭遇

今週のお題「もしもの備え」 こんにちは。最近野生動物が人里へ出没する話が多く聞かれます。 そこで、もしもキャンプをしていて、熊がテントに来た時の備えについて考えてみました。下に概要を書いてありますが、興味のある方は動画をご覧ください。 【キャ…

もしも、家の屋根に巨大な魚が落ちていたら

今週のお題「もしもの備え」 こんにちは。今日は、先日お友達から聞いたびっくりするけどおもしろい話を書きます。 今年の5月頃でしょうか、家の中でトンビのピ~ヒョロロローという鳴き声が聞こえてきたのです。トンビは海のそばに生息する鳥だと思ってい…

庄司夫妻

今週のお題「もしもの備え」 みなさん、こんにちは。今日気になった動画をアップさせて頂きます。 テレビで紹介されていたのですが、この動画が最近コロナに対して緩んでいた自分に喝を入れてくれました。 もしも、時間があったらぜひご覧ください。 庄司さ…

幼児のシャインマスカットの食べ方

今週のお題「もしもの備え」 始めてシャインマスカットを食べた時、こんなに美味しい種なしブドウができたことに、感動しました。ここ数年の間に、シャインマスカットだけでなく、競争するように種無し巨峰に種なしピオーネ、皮ごと食べれるぶどうとブドウが…

災害時のトイレ

今週のお題「もしもの備え」 災害時に避難所へ行く理由の第1位が、トイレだそうです。 何とか自宅避難でしのいでいても、どうしてもトイレ問題が解決できない事態になるのだそうです。 そこで私は思いつきました。大人のはくパンツと赤ちゃんのおしりふきで…

レジ袋にエコバッグに保冷バッグに  

今週のお題「もしもの備え」 私は、もしもの備えに車にエコバッグと保冷バッグを5,6個積んでいます。 レジ袋が有料になったタイミングが悪すぎると思いませんか? 何故コロナが蔓延している時によりによってスタートするのでしょう。 こういう非常時こそ…

ひろしキャンプ

今週のお題「読書感想文」 ヒロシのソロキャンプ ~自分で見つけるキャンプの流儀~ 作者:ヒロシ 発売日: 2020/08/25 メディア: Kindle版 「ひろしです。」なんともシュールな自虐ネタでホストのヒロシが笑わせてくれたのはかれこれ10年前位だろうか。 最…

日本の名随筆

今週のお題「読書感想文」 日本の名随筆 (1) 花 メディア: 単行本 昨年まで公立図書館でパートをしていたが、毎日書架整理をしていると、最近の本の傾向が、残虐、イヤミス、殺人、性虐待、いじめというマイナスなオーラをもった作品が多くなってきたことに…

森絵都 「カラフル」

今週のお題「読書感想文」 カラフル (文春文庫) [ 森 絵都 ]価格: 682 円楽天で詳細を見る 輪廻転生を信じますか?私は何となく信じてます。 成仏できないとかではなく、スピリチュアルの世界では魂が修業するために、誰かを助けるために何度か生まれ変わ…

有川 浩 「阪急電車」

今週のお題「読書感想文」 阪急電車に乗り降りする乗客の生活、人生の一部を切り取り、短編で紡ぎ出す小説です。おもしろくて、一気に読めます。ほっこりしたり、切なくなったり、懐かしくなったり、元気を貰ったり。この本を読んだ後に電車に乗ると、周りに…

中田敦彦氏のYOUTUBE大学

今週のお題「読書感想文」 先日本屋をぶらぶらしながら、ブログのお題のネタを探そうと 自分が読んだ本を思い出していました。 乱読がモットーですが、歴史物が中でも好きです。 古事記やギリシャ神話も大人になってから読むと奥が深く、楽しく読めました。 …

最近の図書館事情

今週のお題「読書感想文」 感想文とは路線が外れますが、本つながりで図書館のことについて 書いてみます。 コロナを境に図書館がガラッと変わってしまったのをご存じでしょうか? 昨年まで図書館でアルバイトをしていたのですが、返却本を磨くのも仕事の一…