2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たかどのほうこさんの本

今週のお題「読書感想文」 へんてこもりのコドロボー (へんてこもりのはなし) [ 高楼方子 ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る たかどのほうこさんの本に出会えたのは、子どもに読み聞かせを始めてからである。ユニークで発想が奇天烈で私のツボにはまり、何度…

同じ感想文を2年連続で提出してばれなかった話

今週のお題「読書感想文」 小学校の夏休みの1番憂鬱な宿題が読書感想文だった。 そもそも、何を書いたらいいのか分からないし、賞を取る人は毎年決まっているし書く気がしない。低学年はまだまだ素直なので、本を2,3冊読んだ中から書きやすい本を選んで…

嘉永.慶応 江戸切絵図

今週のお題「読書感想文」 嘉永・慶応 江戸切絵図〈1〉―江戸・東京今昔切絵図散歩 尾張屋清七板 (古地図ライブラリー) メディア: 大型本 歴史好きにはたまらない1冊です。この地図と現在の地図を持ち都内を散歩すると、江戸時代にタイムトリップできます。…

子育てベスト100

今週のお題「読書感想文」 子育てベスト100 「最先端の新常識×子どもに一番大事なこと」が1冊で全部丸わかり [ 加藤 紀子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 8/30の日本テレビ「シューイチ」で作者の加藤紀子さんがゲストで本を紹介されていました。コロナ禍…

3000円投資生活

今週のお題「読書感想文」 貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス [ 横山光昭 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 横山先生はこの本で一躍有名になり、雑誌やテレビでよくお見掛けするようになりました。庶民は老後の資金に不安はつきもの。この本は 「難し…

はてなブログ Perfect Guide Book

今週のお題「読書感想文」 はてなブログPerfect Guidebook 基本操作から活用ワザまで知りたいことが全部わかる! [ JOE AOTO ]価格: 1738 円楽天で詳細を見る はてなブログを始めるにあたり、まずこの本を買いました。 私にはブログというワードはハードルが…

床下の小人達

今週のお題「読書感想文」 「借りぐらしのアリエッティー」の原作です。 映画を見て、大好きになりました。 当時2010年夏、東京都現代美術館で「借りぐらしの、アリエッティー×種田洋平」展にも見に行き、自分がアリエッティになれる大きさに作ってある大き…

涼しくなる呼吸法 

今週のお題「暑すぎる」 また暑さがぶり返してきました。ヨガで涼しくなる呼吸法というものがあるそうです。 やってみたら、確かに涼しくなりましたので紹介します。 ① 舌先を内側に丸めてストローのようにして、冷たさ感じながらを息を吸う。鼻から息を吐き…

世界で38度以上を観測した都市

今週のお題「暑すぎる」 2020年世界の気温で8月に38度以上を観測した国と都市を分かる範囲で調べてみました。ざっくりですみません。ちなみに南半球は冬です。 「イラン」シーラーズ 「カタール」ドーハ 「サウジアラビア」 ダーラン、リヤド「アラブ…

シベリアが38度で永久凍土が溶ける

今週のお題「暑すぎる」 【北極圏の危機】シベリアで38.0℃観測!北極圏史上タイ最高気温で危険水域の永久凍土ベルホヤンスク 日本でも今年の夏は38度をあちらこちらで記録していますが、ロシアの北極圏近くで同じ気温を観測していました。これは、2020…

暑い夏で豊作

今週のお題「暑すぎる」 長梅雨の今年はなかなか稲穂が育たず、7月は今年は米不足かと心配していましたが、8月からの猛暑ですっかりたわわに稲穂が実りました!昨日ニュースでも取り上げられていましたが、今年のコメは豊作です。そろそろ新米の季節。どうか…

揚げたてのケンタッキーフライドチキン

今週のお題「暑すぎる」 熱々のケンタッキーフライドチキンが無性に食べたくなる時があります。 ケンタッキーから毎月28日にトリの日パックというお得なパックが売られています。フライドチキンが4つとチキンナゲットが付いて1000円です。家でサラダとスープ…

かき氷

今週のお題「暑すぎる」 先日暑いので、日光から取り寄せた天然氷で作るかき氷屋さんに行きました。 おやつの午後3時、店前の行列と「本日分は終了しました」という張り紙を目にし、その日はあきらめて帰宅しました。 翌週リベンジして、午後2時に着くとかき…

イオンの検温でブザーが鳴った話

今週のお題「暑すぎる」 コロナ禍の中、イオンショッピングセンターの入り口にスマホタイプの体温感知機(AI検温ソリューション)がセッティングされています。ちなみにソフトバンクが販売している物だそうです。 皆さん検温してアルコールで手を消毒してか…

永久脱毛、ちょっと待った!

今週のお題「暑すぎる」 夏、といえば女子は脱毛。 コロナがなければ海やプールに行き、ノースリーブやワンピースを着て真夏をエンジョイしていたに違いない。 しかし、出かけなくても時間があるからと全身永久脱毛に通う女子大生が増えているらしい。 全身…

暑すぎて電気製品が故障

今週のお題「暑すぎる」 先週末、TVで熱中症特集ばかり放送していた頃、我が家の色々な物に異変が起きた。 冷蔵庫の中の賞味期限内のハムが腐る。 チーズがカビる。何故か充電器が熱くなり掃除機が充電できない。wifiが飛ぶ。お風呂の湯が張れない??キッチ…

コロナ禍大学生の夏、親目線

今週のお題「暑すぎる」 19歳、大学2年の娘の夏が終わろうとしている。まさか、今年の正月にはコロナで大学に行けなくなるなんて思ってもいなかった。 サークルに入り、友達もできて大学2年の夏はバイトで貯めた貯金で旅行に行ったり、できたらマルタ島に短…

雨戸で日除け

今週のお題「暑すぎる」 毎日毎日、猛暑、酷暑の2020夏。 室内が30度になるまでクーラーを付けない、というマイルールを作っています。そのせいか、29度が涼しく感じる体(脳?)になりました! 激熱のこの1週間を観察してみました。ちなみにここは千葉県で…

さんぴん茶

今週のお題「暑すぎる」 沖縄に行った経験がある人は、さんぴん茶を飲んだ事があると思います。 沖縄ではどこでも売っているさんぴん茶。 暑い沖縄で飲むと本当に美味しくて生き返ります。 ジャスミン茶だけど、本土?のコンビニで売っているジャスミン茶と…

パイナップルジュース

今週のお題「暑すぎる」 パイナップルジュースには、ブロメラインという酵素が入っています。その酵素が本当にすごいパワーを持っているんです。 昔、うさぎを飼っていました。夏休みに家族旅行から帰宅するとかごの中でグッタリして、暑さの中熱中症になっ…

車の中が熱すぎる、夏に車を使う上で注意したいこと。

冷却スプレー危険‼︎ トラック爆発‼︎ 今週のお題「暑すぎる」 買い物に行くにも、出かけるにも車を使う場所に住んでいます。 車の中は暑く、軽く70°にはなるので注意が必要です。普段気をつけている事を書きます。 1. 最初に窓を開けてからクーラーをつける。…

猫の血尿、ストルバイト結石

今週のお題「怖い話」 ペットにメス猫を飼っています。12歳です。里親募集でうちに来てくれた雑種でとても丈夫な三毛猫です。性格はビビりで寂しがり屋。 猫が10歳の時でした。単身赴任の夫と下宿で一年家を空けていた長女が、2人揃って4月同時に家に戻…

プロの泥棒

新居へ引っ越してまだ数ヶ月しか経っていないある朝、目が覚めていつものようにカーテンを開けて朝ごはんを食べる。 部屋は昨日のまま特に何も変化がなかった。 普通に綺麗だった。 掃除洗濯ゴミ出し一通りの仕事をこなし、午前10時買い物に出かけようと思…

ツエツエ蠅

今週のお題「怖い話」 アフリカ大陸にツエツエ蠅という、恐ろしい蠅がいる。 成虫は吸血する。 ある日本人駐在員の奥さんが中央アフリカで洗濯物を庭に干していた。 そして乾いたブラジャーを普通につけていた。 しかし、何かおかしい。 肌が痛いというかム…

南アフリカのサファリパーク

今週のお題「怖い話」 小学生の時に、3年間ほど親の仕事の関係で南アフリカに住んでいた。 日本ではまずできない体験ができるからと、何度も野生動物が放し飼いになっている広大なサファリパークへ連れて行ってもらった。 日本の富士サファリパークや那須サ…

奈良時代と江戸時代の感染症

今週のお題「怖い話」 家から車で数分の場所に奈良時代の遺跡が出た。道路を作るために掘っていたら、奈良時代の住居跡がいくつも発見されたので記録に取る必要があるとの事。珍しい為、地元の教育委員会の文化財センターが説明会や見学会を催してくれたので…

DOCTOR AIR EMS EXA PAD

今週のお題「怖い話」 3年ほど前になるだろうか、爆発的に大ヒットした今でもよく見かけるEMS。ダイエットに使われる、電気の刺激で部分的に筋肉を引き締めて痩せるという謳い文句の健康器具だ。 ついつい私も買ってしまいウエスト回りのみならず、二の腕、…

図書館で起きた話

今週のお題「怖い話」 昔、市立図書館で働いていました。 その図書館があった土地には色々な言い伝えがあり、江戸時代は刑場だったとか、その後はサナトリウム的な使い方をされていた等の噂がありました。 公的機関のある場所は、よくそんな言い伝えがありま…

子どもが見たおばけ

今週のお題 怖い話 子どもには、大人には見えない物が見えるという。そういう都市伝説は、昔から聞いてはいた。 それは、子どもが幼稚園の頃だった。 夜中寝ていると子どもがいきなり叫び「ガイコツがこっちを見ていて、庭に逃げていった。怖いよー。」と泣…

我が家は生ゴミ臭わない

今年の梅雨は長かった。まるまる1ケ月。 そして、梅雨明け後の酷暑。 どんなお天気だろうが、人間が生活していく以上毎日生ゴミは出る。 もちろん、毎年梅雨も夏も必ずやってくるが、 コロナで外出ができず、家に長時間いなければいけない今年のような夏は初…