DOCTOR AIR EMS EXA PAD

今週のお題「怖い話」

3年ほど前になるだろうか、爆発的に大ヒットした今でもよく見かけるEMS。ダイエットに使われる、電気の刺激で部分的に筋肉を引き締めて痩せるという謳い文句の健康器具だ。

ついつい私も買ってしまいウエスト回りのみならず、二の腕、太もも、ヒップとあちこち体に貼り付けて、引き締まる事を夢見て毎日使っていたものだ。せっかちなので、強さをMAXにして、少し電気で痺れて痛いのも我慢していた。

少しは引き締まったかなーと、笑い話にして医療関係者の知人に話していたら、真剣な顔で「馬鹿、体のあちこちにEMSを貼るのは絶対にやめた方がいいよ。心臓マヒで救急車で病院に運ばれて来た人に問診すると、胸にEMSを貼っていたことが原因の人がちょこちょこいるのよ。実際に私の上司もEMSを変なところに貼っていたせいで救急車に運ばれた経験があるよ。」と叱られてしまった。

EMSを胸に貼ると、心臓の疾患につながる恐れがある。これから、EMSを使う人は絶対に下半身に貼るだけにして欲しい。