洗濯機購入での失敗

f:id:ringosakana:20210622153454j:plain

こんにちは。

 

洗濯機が壊れたので、買いに行ってきました。

 

ringosakana.hatenablog.com

 

 

新しく買った物は、有無を言わさず縦型全自動洗濯機です。

 

壊れた物は、憧れて手に入れたドラム式洗濯機でした。

 

仕事をしながら小学生が2人いる時期で、体操服に給食当番の割烹着、

上ばき、と翌日までに急いで乾燥しないといけない事が多かったので、

乾燥機能が重宝しました。

 

毎日毎日、よく働いてくれました。

 

しかし、ドラム式洗濯機は横幅が大きいのです。

 

築年数が古い我が家は、脱衣所へ入るドアが57センチしかなくて

搬入できないのに、確認もせず買ってしまいました。

 

夫も電気屋さんも気が付かず、普通に設置できるものと思い込んでいました。

 

いざ、設置の日。その場で搬入できない事が判明。

 

急遽、風呂場の窓と格子を外して窓枠に毛布をしき、100キロ近くある

巨体を滑らせながら搬入しました。

 

搬入できて良かったですが、大変な作業でした。

 

入れる時が窓からなら、出すときも窓から・・

 

人員も増やさないといけないし、追加料金もかかるし

危険をともなうし、こんなことなら縦型洗濯機を買うべきだった・・

 

と何度も思いつつ、乾燥機能に助けられて(乾燥は7年目で使えなくなりましたが)

故障するまで使いました。

 

最近の洗濯機はでかいのです!

「縦型でも今の主流は8キロ、10キロですよ!」

 

と言われても、玄関から入れられる機種は限りがあって手離しで

選べません。

 

電気屋さんに

「こんなに大きなドラム式が入る最近の住宅は、玄関や室内ドアのサイズが大きいのですか?」

 

と質問すると、今は廊下も含めてだいぶ幅が広く取ってあるそうです。

 

ただ、マンションはエレベーターに入らなくて持ち帰る事がたまにある。

 

と教えてくれました。

 

企業努力で横幅が短いドラム式もだいぶ増えてきました。

とはいえ、昭和生まれには洗濯機が20万近くする事が受け入れがたく

55インチのテレビが5万位で売っていることも信じられません。

 

子どもが成長した今は、普通の縦型洗濯機で洗濯し太陽の光で乾かす

生活に、大人しく戻ることにしましょう・・